秘密練習が敵に知られてしまった

今週のトピックスはなんと言っても女子サッカーのワールドカップ優勝だね。男子のサッカーと違って、国内では実際のところ競技人口も少なくてマイナーなスポーツなのではないだろうか。それを言ったら柔道や相撲の競技人口だってけっして多くはないか。そう、もう政府なんかあてにしないで民間ががんばるしかないではないか。私はたまたま6時15分に目が覚めて、どっちが勝ったんだろうとネットを見たら出てない。なんでだよ、中止になったの? と思ったらまだやってた。ちょうどPK戦が始まるところだった。1発目、あそこでよく足が出たよね。あと延長の澤のシュート。ああいうのって狙ってできるんだ。いやはや、奥が深い。
こうなると、来年のオリンピックも期待がかかっちゃうよね。でも期待するならもっと選手にお金をあげて。なんか、みんな貧乏そうな顔をしてるよ*1。今回の日本の優勝に対して、開催国であるドイツのショックは大きい。ところが、ノーマークだったのであまりに情報が無い。いいのだ、なでしこジャパンの強さの秘密はオリンピックまで国家機密なのだ。ところが、あろうことかY○uTubeからなでしこジャパンの秘密特訓がドイツにバレしてしまった。

  なでしこジャパンの強さの秘密に世界中の注目が集まる中、

  ドイツでは、「アルゴリズム体操」をするなでしこたちの映像が

  「世界チャンピオンのかわいい秘密」と、人気を集めている*2

まずい、まずいぞー。もともと右脳でテキトーに生きてる日本に比べて、ドイツ人はアルゴリズム大好き。おそらくアルゴリズム体操をドイツ人が習得したら、日本人よりはるかに精密なパスワークを身につけてしまうに違いない。誰だ、アップしたやつ。国家反逆罪で訴えてやる。銃殺刑だ