安座間美優「世界制覇への道」

きょうは特集もないのでコーナー2つと天気予報だけだ。それにしても涼しいよね。きょねんのレポを見ると*1、毎日暑いだの、東京湾を埋め立てて植林をしろとか書いてあるので、すでに夏だったようだ。会社も電車も節電モードなので助かるよ。7月から私の会社も節電対策の勤務体系になると言ってたので、週の内2日くらいが自宅勤務になるのかと思っていたのだが、2日間は半ドンだって。それだめだろう。結局、朝の通勤ラッシュは毎日か。でも、いちばんクソ暑い時間帯にエアコンがついてない家に帰っても絶対に仕事なんかしないよ。夜までインターネット喫茶にいるか。余計な金がかかるなあ。節電をした分を社員に「節電手当」と還元するべきだよね。あと鉄道。てめえら、削減した電気代を利用者に還元しやがれ。
【5:33】ひとこと天気。

     

  美優「きょうも雲に覆われるところが多く、関東から西の地方を中心に雨が降るでしょう。

     九州は大雨にご注意ください」

わかりましたか、九州の人。
【5:34】全国の天気。
     
なんちゅう構図だ。で、でかっ! ズーミンには鼻の穴があったんだ。きょうのカンペは安座間美優の左45度、仰角俯角0度。やはり安座間美優が見ているのはカンペではなくて時間ではないのか? 彼女が話す言葉の量に比べてカンペを見る回数が少ないのだよ。

  時刻は5時34分。東京・汐留はこの時期としては少し肌寒い朝を迎えています。

  それでは全国のお天気です(カンペ)

  関東から九州にかけては(カンペ)雨が降るところが多くなるでしょう。

  北日本は晴れ間が広がりますが北海道は午後から雨や雷雨になりそうです。

      (カンペ)

  日中の予想最高気温です。

      (カンペ)

  この時期としては低めになるでしょう。20度から25度くらいのところが多く

  東京は22度の予想です(カンペ)

  明日の天気です。関東から九州にかけては(カンペ)

  梅雨空が続き(カンペ)曇りや雨になるでしょう。

  九州は(カンペ)大雨に警戒が必要です

3行目の「雨が降るところが多くなるでしょう」から「雨や雷雨になりそうです」までを一気に言っている。安座間美優が横を見るのがカンペなら、かなりの部分を暗記していることになる。そのわりに後ろの方になるとカンペを見る回数が増えてくる。つまりカンペはいつも安座間美優の正面にあって、それをほとんど朗読している。横を見るのは残り時間の表示であって、最初の方は「あと1分」「あと30秒」と大きな刻みだが、残り時間が少なくなると10秒刻みになって、最後はADが指を折って1秒ごとに知らせるので頻繁にそっちを見ることになる。うーん、これを確かめるにはやはり現地に行くしかないか。私はめんどうなので誰か行ってくれないかな。
【5:37】きょうのジャスト。

     

  美優「つづいてはきょうのジャスト!」

そう来たか。その指を正面に向けてくれたら「おしおきよ」になるのだ。いや、両手でやったら「ゲッツ」になっちゃう。きょうの特集は「おいしい餃子のタレ作り」。なんだそりゃ。1問目は餃子の形は何に似せているか。中国ではたいへん縁起が良いものとされている。上重は知っていて、手帳に書いてあると。

     

  美優「宮本さんはいっぱい持ってますよ」

  宮本「じゃあ、がま口」

  美優「いっぱい持ってるんですか(笑)モッチさんは?」

  望月「じゃあ、その中に入っているお金!」

  美優「ほお、上重さんは?」

  上重「貝殻で、貝殻は昔、お金に使っていたのでお金。中国ではですね」

  美優「あ、あの、淡泊にお願いします」

  宮本「淡泊にですか? 簡潔にでしょう」(スタジオ笑い)

  上重「(餃子の由来が貝殻の貨幣だと)手帳に書いてあるんだもん」

ここで笑いを取るか、安座間美優。正解は貨幣なのだが、昔、中国で使われた馬蹄銀の形になぞらえたそうだ。なんだよ、上重の違うじゃん。2問目は、街頭インタビューで我が家のタレを聞いたとき、あるおばさんの答え。

  美優「バランスを考えて答えてくださいね」

  望月「バランスって?」

  上重「先週、注意されたんだ」

     

  上重「だからバランスだって」

そう言われて3番に替えるモッチー。こんなのクイズじゃねえし。

  美優「正解は7時20分ごろからの」

     

  美優「♪ジャストにっぽんで〜〜〜♪」

  宮本「誰? 誰?」

突然に歌い出す安座間美優。答えと関係ないだろ。イタリアっぽいということかな。
【5:56】全国の天気。
     
非視聴地域の好事家の方の要望で生足が見えるカット。
【6:05】全国の天気。
     
その10分後にまた天気予報。
【6:42】エコのコーナー。
     
今週で終わりなのかな。今回は鹿児島。
     
ほんとに10秒も無い出演シーンなんだよね。つづきはWebで*2
【6:50】ウォーキング天気。

        美優「ムシムシした夜を快適に過ごすためのファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

なぜか出だしの「ムシムシ」で声がかれた。本人も焦っただろうが、視聴者も焦った。

     

  美優「きょうのファッションポイントはドルマンスリーズ」

まったくわかりましぇん。ドルマンもスリーブもわかりましぇん。スリーブはノースリーズというくらいだから袖か。ということはドルマンの袖か。なあんだ、ドルマンの袖でドルマンスリーブね。ドルマンってなに?

     

  美優「ドルマンスリーブとは幅が広い袖のこと。

     ウエストに近い位置から袖が付いています」

むささびみたいな感じね。これならワキ汗の心配なし。ついでにスリットが入ってたら涼しいのではないか? また出だしの「ドルマン」のところで声がかすれた。だいじょうぶか安座間美優

     

  美優「特徴はゆったりめのシルエット」

     

  美優「ボディラインを気にしなくていいのは女性にとってうれしいですよね」

足を映してもしかたないだろ。視聴者サービスなの?

     

  美優「さらに肌との密着度が少ないので通気性が抜群。

     湿気の多いこの時期にはぴったりです」

【7:43】ジャスト日本。
最後に全国での聞き取り調査、有名店のレシピ、どこかの研究所などを元に、料理専門学校の講師たちが試行錯誤して新しい餃子のタレを開発。それがピーナッツ入り酢味噌ダレ。料理通のモッチーが試食。好事家のために連続写真で。

     

     

     

一口で行った。やはり餃子は一口で食べるのがおいしい食べ方であり、作った人への礼儀なんだと思う。だがさすがはモッチー。ちっともお下品でない。

     

   (入りきらない部分を箸で押し込む)

  望月「うん。・・・・・・・・・・」

  宮本「入れちゃったよね、ぜんぶ一口でね。コメントできないよね」

やっぱりタレントさんは一口で食ってはいけないと。最後にちょっとおもしろかったシーン。このコーナーの最後で宮本が「ちょっと待った〜!」と言ってつぎのジャイアンツ情報に移るのだが、カメラの位置がわからなくなる。

     

  宮本「ちょっと待った〜! ・・・・・・・・・・」

     

  美優「うしろです」

     

  上重「あっちです、あっちです」

【7:58】エンディング。
     
愛知県から来たまおちゃんもいっしょにズームイン。まおちゃんのお父さん、安座間美優を隠さないで