安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

一昨日の記事に貼り付けたズムサタのメイキング動画。あれのレポを自分がどうやって書いたのか気になって過去の記事を読んでみたよ*1。そうか、このころは有紗の休業、沢井美優フランス語講座は前週で終わりだったがアミチエは放送中、安座間美優サラ金が放送開始、華子様のメソドルも放送開始、小池里奈ちゃんの主演ドラマ(深夜、しかも数分だけど)の放送開始、私の緑内障とか、まさに盆と正月がいっぺんに来たような週だったんだね。もちろん、あれから1年半、大ブレイクした北川景子やこれからの泉里香は別格として、栄枯盛衰の芸能界でいまでもタレントを続けているのは立派だと思うわけよ。だが、2008年10月に思ってた1年半後のイメージに比べて、いまいち伸び悩んでいるのが不満なのよ。漢館の表紙を飾った安座間美優にしたって、もっとテレビに出ていいんじゃないのか。小松彩夏*2だって、もっとなんとかならなかったのだろうか。
【5:30】オープニング。
     
なんでみんな同じTシャツ着てんだよ。きょうはなんとかデーだそうだ。エコね、エコ。ふっ*3。エコTシャツを着てみんなでズームイン。そうそう、安座間美優はこのズームインのポーズだ大好きだと漢館に書いてあったな。一句できた。

     サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

  「このポーズがいいね」と君が言ったから六月五日はズームイン記念日*4

【5:33】ひとこと天気予報。

     

  美優「きょうは東日本や東北地方は不安定な天気で雨や雷雨の所があるでしょう。

     沖縄も雨になりそうです」

だって沖縄では放送してないじゃん。安座間美優のお母さんは毎週ズムサタを録画して沖縄のお父さんに送っているのかな。よく見たらサタボーの胸にもエコバッチが。おのれ、おまえの存在自体がエコじゃないだろ。
【5:34】全国の天気予報。
     
きょうは花はなし。なので安座間美優が近い。きょうのカンペは安座間美優の右20度、仰角俯角0度の好位置。カンペを見ているのがほとんどわからないが、カンペもほとんど見ない。私はいままで安座間美優の目が動くのはカンペを見ているのだと思ってたが、別の可能性も思いついた。カンペはいつも正面にあって安座間美優はつねにカンペを見ながら朗読をしている。横を見ているのはカンペではなくて残り時間のカウントではないだろうか? きょうなんかはかなり長いセリフを正面を向いたまま話して半分が終わったところでチラッ。その後は2回くらい横を見ている。つまり後ろになるほど残り時間が気になるから横を見る感覚が狭くなるわけだ。うーん、これを確かめるには現地に行くしかないな。
【5:52】アニスタ。
きょうはモデルのような決めポーズをしている猫たち。

  美優「宮本さんとモッチさんもここで決めポーズを披露してください」

  宮本「決めポーズ?」

  望月「決めポーズなんて無いですよね〜」

  美優「自分がいちばんかっこよくきれいに見えるポーズです」

  宮本「じゃあじあじゃあ、モッチ」

  望月「えー、考えたこともないです」

  美優「だいじょうぶです、できますよ」

  望月「え?(安座間美優の強引なフリに驚きと怒り)」

     

  (スタジオ爆笑)

  宮本「やめようよ」

  望月「ほんとですよ」

恒例のショートコントでした。写真は安座間美優の週間天気予報。
     
そうだよ、この時間の写真を貼らないといけなかったね。先週は東京だけの週間天気予報だった。
【6:15】6時台の天気予報。
     
モッチーの待ち受け画面がダウンロードできるそうだ。100円は安いか高いか。興味がない人は無料でもダウンロードしない。モッチーのファンなら1,000円でもダウンロードする。だから、この値付けは失敗だと思う。すると、いつかは安座間美優の待ち受け画面が配信される日も来るのだろうか。
【6:51】ウォーキング天気。
きょうのセリフはなんだろう。「入閣した蓮舫議員にぴったりの美優のウォーキング天気」とか。

     

  美優「梅雨本番の6月の天気にぴったりの美優のウォーキング天気」

     

  美優「きょうのファッションポイントはレースのカーディガン」

カーデガンは「カーディガン」と書くのか。みんな知ってた?

  美優「レース生地は通気性に優れていて湿気が多いこの時期でも肌にまとわりつかずサラサラで快適なんです。

     しかもこのカーディガンは厚手なので、ちょっと暑くなってきたなというときは」

     

  美優「このように脱いで、こうやって小さくまとまるのですごく便利なんです」

うん、わかるけど、そんなに丸めたらシワになっちゃうでしょ。言いたいことはわかるよ。

     

  美優「梅雨の時期に重宝したいお勧めアイテムです。ぜひみなさんも」

なんとなく日本語がおかしいぞ。最後の方、かなり時間が迫っていて安座間美優があせっていた。先週も今週もちょっと原稿が長すぎるんじゃないの。頼むよ、そんなに滑舌がいい人じゃないんだから。安座間美優だよ。
【7:52】5秒コーナー。
     
きょうはニャンもなく、安座間美優はただ笑っているだけ。
【7:58】エンディング。
     
みんなでズームイン。左側のおばさんはなんだっけ? 来週は「怪物くんとカレーコラボ」だって。期待できねえなあ

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20081004

*2:「ら」って

*3:エコが大嫌いな私

*4:パクリだし