北川景子「教祖への道」

その瞬間には気づかないが、あとから振り返って「このムーブメントはあれがきっかけだったんだ」「このパラダイムシフトはあそこから起こってたんだ」ということはある。日本にとって第二の敗戦と呼ばれる大震災。原発推進派が図らずも火を付けた世界的な反原発脱原発運動。この2011年の日本にもう一つの革命が起きようとしている。このブログの読者のほとんどはその瞬間を目にしている。いまから半年後か1年後か数年後かはわからないが、「あれ、以前にどこかで見たような気がする。なんだったっけ」と既視感に襲われるかもしれない。そのとき思い出せなくてイライラしないようにここに記す。
これは以前に書いたかもしれないが*1、大事なことなのでもう一度書いておく。男性から見て「スタイルの良い女性」は3種類いると思う。なお、「きょぬう」はこのどれにも入らない。目が大きいとか、髪がサラサラしているとか、あくまでもパーツの話である。
まずは「モデル型」。とにかく細くて顔が小さくて手足が長い。ようするに脂肪が少ないだけでなく、骨格が細い。安座間美優小池里奈ちゃんがこれに当たる。またダイエットに励む女性もこのモデル型をめざしているのではないかと思う。ただ、顔の小ささや手足の長さは骨格の問題なので本人の意志で変えられるものではない。そんなことは少し考えればわかることなのに。それに男性から見てモデル型はあくまでも「観賞用」だと思う。生涯の伴侶を選ぶにあたって、妻を末永く観賞用としてそっと置いておけるだけの経済力の裏打ちがあるならそれもいいだろう。だが家庭生活で生じる数々の肉体労働、とくに出産と子育て。さらに50年後もスタイルの良さがその人の付加価値であり続けるのは難しいだろう。なお、勘違いしないでいただきたいのが、ここで論じているのはスタイルだけの話である。安座間美優はスタイル以外の魅力がたくさんあるので、もし私が20才若くて、背が15cm高かったらぜひ結婚を申し込みたい。
つぎに「アスリート型」。そこそこ肩幅があって、骨盤も広く、胸板も厚い。顔は大きくはないが、モデル型ほど極端に小さくはない。このアスリート型の代表はエピちゃん。バスケと水泳で鍛えた肢体は見事な逆三角形。エピちゃんの革新的なところはアスリート型の体型でモデル界の頂点に立ったことだと思う。セーラー戦士だと沢井美優がこれに近いかな。スーツやブレザーなどフォーマルな服装がやたら映える。またドレスも似合う。なにしろ西洋人の女性に近いからね。そのかわり和服はダメ。男性は意外にこの体型が好き。とくに私のようなM属性にはたまらない。観賞用はもちろんだが、耐久力を感じさせ、家事と子育てをしながら共稼ぎもしてくれそう*2。モデル型が天賦の肉体を持っている人だけがなれるのに比べて、アスリート型は、エピちゃんは無理でも食事やトレーニングで近づくことはできる。
上の2つは持って生まれた肉体と不断の努力が必要である。果たして自分の骨格や手足、顔、肩幅、骨盤のバランスが安座間美優やエピちゃんに近いかを冷静に見極めた上で努力をするかどうかを決めて欲しい。最後に紹介する第3のスタイルの良さ。実は男性が好きなのはモデル型、あるいはモデル型とアスリート型だけだと誤解している女性は多い。ほとんどの男性にヒットする第3のタイプは

  ぽっちゃり型

だ。あと3kg太ると「小太り」になる一歩手前。日々ダイエットに励んでいるモデル型の女性、日々トレーニングに励んでいるアスリート型の女性、なんの努力もしていないぽっちゃり型の女性。この3人が並ぶと、自分の理性はモデル型かアスリート型を選べと訴えるのに、DNAがぽっちゃり型を選ばせようとする。個体の保存、種の保存においていちばん有利なのはこのぽっちゃり型なのだ。もはや好き嫌いではなく生物としてのリビドーがぽっちゃり型を選ぶ。
そう考えると無理なダイエットをして身体を壊したり、最悪の場合は死に至っている女性のなんと哀れなことか。この事実を学校の先生は女子生徒になぜ教えない。だが、この話を私がしても誰も耳を傾けないだろう。だが、「誰もが憧れる女優」がしたらどうかな?*3

  今は役のために減量していますが、

  アップしたらすぐお肉いっぱい食べて太って

  元の体型に戻ろうと目論んでいます。

  役とか関係ないのなら、

  女の子はぽっちゃりしてるくらいのほうが愛嬌があって健康的!

  と、思ってしまう私です。

  近年、街で見かける日本の女の子たちが細すぎて心配です。

  食べるのを我慢するなんてナンセンスだし

  わざわざダイエットなんて出来ればしないほうがいいですよ。本当に。

上から3行目の「元の体型」。つまり北川景子が考える自分自身の体型はこれではなく
     
こっちなのだ。
     
世の女性たちよ。私が言っていることを信じないのは無理もない。いつもテキトーなことばかり書いている私の自業自得だ。だが北川景子が言っているんだからまちがいない。女の子はぽっちゃりしているくらいのほうが愛嬌があって健康的なのだ。

*1:なにしろ6年以上やってるので

*2:おまえは女性をなんだと思っている

*3:http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/index.php?ID=317