安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

そもそもきょうはズムサタをやるのか?
【5:30】オープニング。
     
いつものBGMもなく神妙に番組がスタート。被災地へのお見舞いの言葉や、いまこそみんなで助け合っていきましょうとか、正確な情報をお伝えしますなど、番組の決意が述べられる。そうなると、

  安座間美優のコーナーは天気予報だけなんじゃないか?

いつもの「日本全国、土曜の朝にズームイン!」のかけ声もカット。うー
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは東北の太平洋側から九州にかけては晴れるところが多くなるでしょう。

     全国的に気温が高くなりそうです」

このあとはACが3本とデカ○ンコの番宣。華子様の義母と義姉をきょうは何回見ることになるのだろう。べつにACだけ流してもいいから、もっとほかのをやろうよ。いい作品がいろいろあるじゃないか。
【5:34】全国の天気。
     
BGMもいつもよりおとなしめ。衣装も暗め。寂しい...きょうのカンペは安座間美優の左15度、俯角30度。AD、てめえ座ってカンペを出してるだろ。
     
うう、安座間美優の下に死者の数が。阪神・淡路大震災を超えたそうだが、まだ行方不明者が1万人以上いる。阪神にしてもニュージーランドにしても、つぶれた建物の下を捜索すれば静止は別にして人がいる。ところが今回は津波の被害なので、家自体がすごいものがもともと建っていた場所から800mのところで発見されたそうだ。当然、人は別のところに流されているので捜索範囲が広すぎて難航しているそうだ。つづいてCM。また仁科親子登場。その間に
     
こういうのが流れると安心するよ。文句を言うやつは私が許さん。番組は進むが、やはりアニスタは無し。しかたないな。バカな奴に安座間美優が逆恨みされても損だからな。新聞拾い読みが終わって天気予報。
     
きょうはいい天気で暖かいが、明日からはまた天気が悪いんだよねえ。そういえば、仮設住宅より疎開のがいいのではないかと数日前のブログで書いたが、さっそく受け入れ先があったよ。

  被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も−メドベージェフ大統領*1


    「必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用することも考えるべきだ」

せっかくの申し出はありがたいが、シベリアはだめだろ。日本人のトラウマになってるだろ。好きなときに帰れるのかな。
【6:19】全国の天気。
いつもは宮本とサタボーの寸劇があるが、きょうはそのまま天気予報。
     
その途中でいきなり地震警報。カメラがスタジオに切り替わる。
     
つぎのコーナーの出番を待ってたモッチーに緊張した表情。桝アナが現地に注意を呼びかける。再びカメラが切り替わり天気予報のつづき。
     
緊張した表情の安座間美優。杉江さんが担当のコーナーのときでよかったね。
【6:48】全国の天気。
     
いつもはこの後にウォーキング天気だが、やはりきょうは無し。これで安座間美優のピンコーナーはすべて消えた...もう仁科親子はいいよ。何回目だよ。これだけ流れると、むしろマイナスじゃないか? もう放送しないでくれと。
7時の特集も被災地の映像。さすがに津波の映像ではなくて、たいへんな苦労しながらもがんばっている人たちの映像。一人ずつ感想を言う。

  上重「美優ちゃん、どうですか?」

     

  美優「早くみんなに早く笑顔が戻るように、私たちもテレビや雑誌を通して笑顔を届けることが大切なのかなと思います」

そうなんだよ。それが芸能人の仕事、芸能人の義務だ。ブログとかを読んでも節約とか節電とか書いている人が多い中で、「自分の笑顔」と書いていたのは安座間美優くらいではなかったか? これは勇気がいる発言だが、真実だと思う。もちろん、レギュラーの刊行物や番組を持っている安座間美優だから言えることだが。
【5:57】エンディング。

     

  上重「いまこそ力を合わせてこの難局を乗り越えましょう!」

ズームインをやってもいいんじゃないの? また来週〜


【きょうの戦利品】 1週間ぶりに食パンと肉をゲット!
     
すごくうれしいぞ。米の備蓄がなくなるまであと5日...