安座間美優「世界制覇への道」

朝、目が覚めて録画をチェック。

  mAgicガイドDigitalは動作を終了しました

ハングアップしてんじゃん! また失敗かよ。有紗は撮れたのに。再起動して録画をチェック。あ、できてる。そうか、2時間半の録画を終え、力尽きてハングアップしたんだね。東北の自衛隊員ももっとローテーションして休ませないと、しまいに過労死が出る。すでにひとり死んでいるのだが。政府側の指揮系統がめちゃめちゃだから、警察でもできることを自衛隊にやらせている。そのわりに自衛隊が動きやすいような時限立法なりが発令されてない。毎日、何十体もの死体を回収して「眠れないんです...」と上官に訴えている人もいると聞く。すまん、最悪の政権のときに最悪の災害が起きてしまった。頼む、もう少し持ちこたえてくれ。で、お前はもう少しがんばれよ、地デジキット。
さて、6字30分以降のプログラムは先週にチェックしてある。3月までと変化はない。問題は安座間美優アワーである5時台がどうなったかだ。さっそく見てみよう。
【5:30】オープニング。
     
なんだよ、平日のズームインからズーミンとチャーミンが引っ越してきたのか。でかいだろ、3体そろうと場所を取りすぎるだろ。しかも、3体が並ぶともっとも前に作られたズーミンの粗雑さがめだつ。破棄処分でよかったんじゃないか? いったんズムサタに出したら、あとから「やっぱり邪魔だから」とはなかなか言えない。しかも安座間美優は後段の着ぐるみグループ...
     
サタボーとチャーミン、でかっ! 無駄に存在感ありすぎ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは東日本を中心に雨が降るところが多くなるでしょう。

     西日本の天気は回復する見込みです」

残った。ひとこと天気は残った。そりゃそうだ、お天気キャスターだもの。つづいてCM。ひところよりは減ったがいまだに流れるAC。
     
.....誰っ(`Д´)!!!!
【5:34】全国の天気。
     
きょうは桜の木の下からお届け。バックに流れるのは北乃奇異が歌う「サクラサク」。いつもと場所が違うので、カンペの位置の悪さがハンパでない。安座間美優の左60度。もうカンペを見るたびに流し目どころかほぼ真横。もうちょっとなんとかならなかったのか、AD。桜と安座間美優のツーショットはよかったのだが...
     
スタジオから離れすぎて杉江さんの解説が終わるまでにまにあわず...得なのか損なのか。
【5:38】ジャスト日本の予告。
     
いままでめんどくさいので書かなかったが、「ジャスト日本」とは7時20分からの特集のことだ。きょうは「アニスタ・グランドチャンピオン大会ファイナル」。どうせなら、ペットの写真じゃなくて、過去の寸劇の傑作集をやろうよ。特集にちなんで安座間美優がクイズを出し、宮本とモッチーが答えてる。ここでこれだけ時間を使うということは...なにかイヤな予感がするのだが。きょうの最大の関心事はアニスタの後。5時半に番組が始まってから、天気予報→ニュース→朝刊拾い読み→アニスタ→天気予報→ニュースで6時台に突入する。ここでこんなに時間を取ったら、もう結論は出たも同然。モッチーは1番、宮本は2番を選択。

  (コーナーの終了を知らせるBGMとテロップ)

     

  美優「ということで、この中に正解はあるのでしょうか?」

  上重「そりゃあるでしょ」

  望月「ありますよね」

  美優「フフフ、いや、フフフ」

  宮本「なかったらおかしいでしょ」

  (安座間美優はモッチーと宮本の2人の中に、ほかの3人は3択の中に、だと思った)

  美優「いやちがう、二人に正解はあるのかなって」

  宮本「ああ、二人でね」

  望月「楽しみです」

  美優「.....はい.....フフッ...7時20分ごろからの」

よけいな突っ込みが入ったので動揺してしまい、途中で切れてしまった。
【5:48】ニュース。
     
頼むぞ、みんな。「シムラ作戦」だぞ。東北や関東の野菜を食べてくれよ。こんなニュースもある*1。少なくとも即死しないだけの安全性は確保されているのだ*2
【5:56】新聞拾い読み。
     
いままでは最後にアニスタ新聞があって、そのままアズーの呼びかけでアニスタが始まったのだが。

  上重「つづいて全国のお天気です。みゅうみゅう!」

     

  美優「はい、ただいまマイスタ前は少し雨が降ってきました」

おい、邪魔だよ。こいつらをフレームに入れるため引き気味になるので安座間美優が小さいだろ。やっぱりアニスタの後が無い。ピンコーナーが一つ消えたのか...

     

  美優「つづいて関東のお天気です」

  宮本「はい、先週から始まりました新コーナー『ズー・チャーの秘密』。

     ズーミン、チャーミンのマル秘情報をお届けしています」

いらねえよ、そんな新コーナー。安座間美優のピンコーナーを作れよ。たぶん、いままで6時15分の天気予報の前にやっていた宮本とサタボーの寸劇がここに移ったんだな。
     
杉江さんのドラマーチック天気予報もここか。カメラがどの方向になって、どんなフレームでも3体が場所を取りすぎ...こうなると、6時台の編成はどうなるのだろう。
【6:05】天気予報。

     

  美優「私はいま満開の桜の木の下に来ています」

10分と空けずにまた天気予報。5時59分に放送が開始する地域はこの天気予報が最初に来るのか。カメラが代わって関東の天気。
     
なんでモッチーなんだよ。安座間美優の移動がまにあわないための臨時措置か。それともずっとこうなんだろうか。モッチーが出ると、安座間美優のからみの下手さが引き立つんだよ。要するにアニスタの後の天気予報と、6時15分の天気予報が入れ替わったんだね。そして6時15分の天気予報が10分早くなったと。なんかなあ...
【6:33】芸能ニュース。
     
今夜の熱中時代にモッチーが出演だって。私の弟が小学校の先生になったのは熱中時代の影響だよ。ドラマにしろアニメにしろ就業人口を増やすにはこういうプロパガンタがあっていい。看護師とかももっとドラマ化したらいいのに。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「新年度、第一印象に差を付ける美優のウォーキング天気」

漢館のテーマソングに乗って、これは残ったピンコーナーが(いま地震が来てビビッた)始まる。きょうのポイントはスカーフでしょ。

     

  美優「きょうのファッションポイントは大人マリン。

     水平をモチーフにしたボーダー柄はいまや定番ファッション」

なんでセーラーと言わない?!

     

  美優「そこにスカーフを合わせるだけで大人マリンの完成です」

おお、合ってたじゃないか。

     

  美優「ポイントは白と紺のように2色をベースにしたスカーフ。

     とくに紺を使うことでより大人っぽい印象をつけることができます」

ああ、よかった。このコーナーはサタボーだけなのね。来週あたり後ろがズーミンになって、サタボーは後ろで縛られているとか。
【7:23】アニスタグランドチャンピオン大会。
     
中央は平日に栄転した桝アナに代わって土曜日のレギュラーになった森アナ。顔の大きさと身長を比べると安座間美優のスタイルの良さがよくわかる。ゲスト審査員はイ左藤隆太。
     
だから邪魔だって。ほんとお願いします。廃棄処分にしてください。

  森 「それでは美優ちゃんお願いします」

     

  美優「それではこちらだワン!」

  森 「かわいい...」(スタジオ笑い)

  宮本「なんなんだよ」

おい、森。ここはそういうリアクションじゃないんだ。エントリ6作品のふだんの様子を映したビデオが流れて、投票のあいだに面白映像。

     

  美優「こちらだピョン!」

  森 「かわいい...」

  宮本「フハハハ」

  上重「ハハハハ」

あいかわらずの反応に、バカにした笑いの宮本と上重。これを見られるのもきょうが最後かあ。
     
最後にたまたま正面に座っている安座間美優の美脚。
【7:57】エンディング。
     
キャプチャー26枚。録画を見ながら執筆に3時間、なぜか放送時間より長い。ヘトヘトになってズームイン! また来週〜