安座間美優「世界制覇への道−ズムサタ」

【5:30】オープニング。
雨の中、番組開始。なぜかBGMは安座間美優の「ベイビベイビ」。冗談が過ぎるぞ。

     

  上重「これは紅白を見据えてですか?」

  美優「他局ですけどだいじょうぶですか?」

そんなこと万に一つもないから心配しなくてだいじょうぶだ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは西日本、とくに九州で大雨に警戒が必要です。

     土砂災害や河川の氾濫にはじゅぶんご注意ください」

後ろの3体の着ぐるみ、やはり晴れた日はどこかに干しておくのだろうな。
【5:34】全国の天気。
     
雨に弱いズームイン三兄弟。これだけの降りになると出てこない。きょうのカンペはガチでわからない。安座間美優の右3度、仰角2度くらいかな。優秀なADが入ったと見た。カメラといっしょの傘に入っているだけかもしらんが。
【5:37】クイズ・きょうのジャスト!

     

  美優「クイズ、きょうのジャスト!」

毎回ポーズが変わるのか。これは楽しみだ。いつかはネタが尽きてセーラージュピターのポーズをすることもあるだろう。きょうの特集は学食。安座間美優もレポートするぞ、楽しみだ。クイズは日本で初めて学食を作った慶応、西洋式のマナーを学ぶ場でもあったそうである。そこで

     

  上重「テーブルの気持ちになったことがありますか?と書いてある」

  望月「掃除をした人の名前が書いてある」

  宮本「いつもきれいに使ってくれてありがとう、と書いてある」

  美優「みなさん、いい答えですねえ」

  上重「なんで上から(目線)?」

2問目はこれ。全員が1番。

     

  望月「やっぱりバランスが大事ですよね」

  美優「みなさん、答えのバランスを考えてもらっていいですか」

  宮本「えーーーー!」(スタジオ笑い)

  望月「いやいやいや」

  上重「そこまで気をつかわなきゃいけないの?」

     

  美優「正解は7時20分ごろからのジャスト日本で!」

  望月「当たってるんでしょ」

  宮本「当たってんじゃん」

誰がうまいことを言えと。
【5:56】全国の天気を2連発
     
     
【6:30】エンタ特技見せ
芸能人の特技を見せてもらうモッチのコーナー。きょうは中川璋子が書くモッチの似顔絵。

     

  (少女漫画バージョン)

     

  (楳図かずおバージョン)

  望月「ギャーーー やらせないでくださいよ」

貧しかったときもマンガと絵の道具だけは買ってくれたお母さんの一言。
     
「勉強だけは」じゃなくて「好きなことだけは」なのが立派なお母さん。
【6:42】突然に始まったピンコーナー。
花王のCMだ。
     
2週間だけらしい。残念。エコなことをしているお宅を訪問する。
     
これだけのために秋田県...きょうの一句。

     

  美優「節電も 小技つもれば 大きな差」

     

  美優「お洗濯でエコ始めませんか?」

うちにも来てくれないかな。8月の中旬に来てくれればどんなに暑くても日中はエアコンを女房が使わせてくれない。安座間美優が私の家に来て、室温は軽く32度。汗びっしょりになった安座間美優が。ゲヘゲヘゲヘ。
きょうは特集もあるので、ここでいったんアップするね。
(つづく)