安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

放送時間が2時間半。キャプチャーを撮るために、いったんDVDにコピーする。それに放送時間と同じ2時間半かかる。よく考えたら、いままで中画質でコピーをしていたので2時間半もかかったんだ。レポを書き終わったらいらないので上書きしてしまう。またキャプチャーも最終的には4分の1に縮小するので画質が荒くても問題なし。それなら低画質でDVDにコピーすればいいじゃないか。それなら時間は半分。いままでDVDが2枚も必要だったのが1枚で済む。なんでこんなことに気がつかなかったんだ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは北日本では雨が降り、西日本でも下り坂に向かうでしょう。

     関東は晴れて暑くなりそうです」

もう後ろの3匹に突っ込むのはやめよう。バラと変な生き物に囲まれた安座間美優
     
ズーミンとチャーミンがうちわで安座間美優を扇いでいる。ありがたいが、動かないでくれ。ただでさえ存在感がありすぎなんだから。
【5:34】全国の天気。

     

  美優「時刻は5時34分、全国のお天気です」

そういうカットはやめろ! 安座間美優がほとんど映ってないではないか。きょうのカンペは安座間美優の右15度、仰角5度。たまに斜め上を見ることになるので、惚けたような顔になる。この位置は失敗だ。
【5:37】きょうのジャスト。

     

  美優「つづいてはきょうのジャスト!」

きょうのクイズは「原宿ロリータ検定」。まず準2級の問題。ロリータファッションにはいろいろ種類があり「黒ロリータ」、「ゴシックロリータ」、ではこれは何ロリータでしょうか?

     

  宮本「なになになに?」

  望月「えーーーー?」

  美優「この企画で何回も紹介しましたよ。なのでヒントは無しです」

上重は「UVケアロリータ」、モッチーは「メイドロリータ」、宮本は「傘ロリータ」。正解は「クラシカルロリータ」だそうだ。でもロリータ自体がクラシカルなんじゃないのか。つづいて1級の問題。
     
なんだよ、ロリデって。上重は「ロリータデート」、モッチーは「ロリータホリデイ」、宮本は「ロリータデリバリ」。なんだろう。「デ」は英語じゃなくて「出」じゃないか? ロリータファッションで出かけること。

     

  美優「正解は7時20分ごろからのジャスト日本で!」

  望月「イラッシャイマセー(アニメ声で)」(スタジオ笑い)

つづいてCM。
     
パラキス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ニュースは海外からの観光客が激減していることに対して中国から100人の観光使節団。
     
台湾からはこの3倍の観光使節団が今月のはじめに来ているのにニュースにしないマスコミ。マスコミが中国と韓国のニュースしかやらないなら、ほかの国は民間ががんばるしかない。5月3日に見事、台湾の2誌に掲載した感謝広告に対して

  「日本の民間による今回の広告活動は、我々(台湾)と(日本の)民間*1との

   友情がずっと長く続いていくものであると確信できる」*2

  「日本政府とメディアの台湾に対する冷淡さを、

   民間が補わなければならないという使命感が働いているようでもある」*3

  「菅内閣の失政を見事にカバーしたネットユーザーたちは

   日本の信用と品位を守ってくれた」*4

政府vs民間(+マスコミ)とあるべき対立図式が、政府(+マスコミ)vs民間となっているいまの日本。
【5:56】全国の天気。

     

  美優「マイスタ前は朝から20度を超え、半袖でもすごしやすい陽気になっています」

半袖でもすごしやすいと話す長袖のみゅうみゅう。
【6:05】全国の天気。

     

  美優「マイスタ前は朝から20度を超えていて、とても爽やかな朝を迎えています」

うん、安座間美優ひとりだと爽やかだ。だめだ。低画質モードだとこのカットのようにカメラが安座間美優に寄っていくような動きのあるシーンのキャプチャーが汚い。
芸能ニュースは新大久保のステージに出る売り出し前の韓流アイドル(♂)。早送り、早送り。昨日のコメント欄で7時42分の微妙な一言ってどれ?

  宮本「(拙い日本語が)母性本能をくすぐられるよね」

  望月「美優ちゃん、くすぐられました?」

  美優「くすぐられました」

      なにかのポーズ

  美優「・・・・・」(スタジオ笑い)

  望月「な、な、・・・つづいてはこちらです」

  宮本「なんだそれ! えええ〜」

何にも感じなかったんだよ。私もそうだ。つづいては映画の紹介。伝説のレディース総長の映画。

     

  望月「すえ子さんはいわばレディース界の安座間美優ちゃんだったわけです」

すごい引き合いのされかただ。ちなみに、
     
左側はセイウチ・ビジネス・スタジアムの小田あさ美。すげえ映画に出たな。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「女性版クールビズファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

クールビズのビズはビジネスだろ。そのかっこでは仕事ができない。

     

  美優「きょうのファッションポイントはワイドロンパース」

ワイドロンパース...??? ワイド・ロンパース、ワイ・ドロン・パース。

     

  美優「上下つなぎタイプ、ロンパース

     今年はゆったりとしたロングサイズがトレンドです」

上下がつながっていると暑くないか? その分、肩から胸までの空間があるから涼しいのかな。でもビジネス向きの服装じゃないだろ。

     

  美優「今年の夏は平年より気温が高めの予想。

     肌への密着度が少ないワイドロンパースは通気性が良く暑い夏でも快適に過ごせます」

スタート地点にはサタボーがお見送り。ゴールにはズーミンとチャーミンがお出迎え。ほっといてよ、安座間美優を一人にしてよ。

     

  美優「紫外線は麦わら帽子で徹底ガード。これで女性版の完成です」

チャーミン、フレームに入ってるぞ。女性版って、だからクールビズじゃないって。
きょうの特集は原宿ロリータファッション。私が見慣れてきたのか、やたら珍奇さを競うのではなくファッションの定番として落ち着いたのか、妖怪の行進のような人は少なかったよ。ちなみにさっきの「ロリデ」とは
     
だそうだ。つまりロリータファッションをして終わりではなく、このファッションで遊ぶ。まあ、ふつうになってきたということだ。10代だけでなく20代も多い。看護系の大学生とか
     
23才の公務員とか、36才のお母さんとか。こうなったら男性もなにかやらないと寂しいだろ。武士のかっこをして練り歩くのなんかどうだ。すれちがう人の身体が刀に触れたら「おのれ、手打ちにいたす」とか言って、逆にボコボコにされたりして。レポーターはアズーだったので安座間美優の出番はなし。なんか鹿児島に行ってたよね。
【7:58】エンディング。
     
来週も出番が少なそうだ