安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

【5:30】オープニング。
宮本家にお子さんが誕生。
     
いま46才なので、子どもが14才のときに父親は還暦になる。とてもサラリーマンでは無理な家族計画だ。宮本の後ろにマンガ家がいるようだが*1
【5:33】ひとこと天気。

     

  マンガ家「きょうは全国的に晴れ間が広がり穏やかな一日になりそうです。

       行楽日和のところが多くなるでしょう」

もう昨日の天気なのでまったく意味がない。先週だって先々週だってアップするのは夜なので意味がないのは同じ。
【5:34】全国の天気。
     
もみじの向こうにマンガ家。この時間はカメラの位置が安座間美優に対して水平か下なので俯瞰はめずらしい。きょうのカンペは...ほとんどわからない。たぶん安座間美優の右5度、俯角5度。毎回、なるべく安座間美優の正面に持ってこようという意志があるなら(ないように思えてしかたないのだが)夏は安座間美優を立たせる位置を決めるにはカメラと太陽の位置を配慮しなければならず、その上でカンペが見えるようにするには制限があるのかもしれない。としたら冬はギリギリ正面にカンペを持ってこられるのではないか。カンペの配置にディレクター以上の考えている人がいることを日テレの社長は知るまい*2
【5:52】アニスタ。

     

  宮本「みゅうみゅうは? みゅうみゅうがいないですよ」

     

  宮本「・・・・・」

  望月「・・・・・」

     

  美優「ほおお、宮本さんじゃないですか!」

  宮本「なにやってんの?」

  望月「(私たちは)いつもどおりだけど」

  美優「見つかったかと思いましたよ」

  宮本「な、なに?」

  美優「ということできょうのテーマはこちら!」

     

あまりに強引な前振りに付いていけない宮本とモッチー。つづいて天気予報。
     
水兵さんだ、水兵さんがいる*3。ブレザーを脱ぐとこうなっているのか。パジャマのように見えなくもない。
【6:18】全国の天気。
     
うまいもの博のお知らせでズーミンとチャーミンが。3体ならぶと迫力があるなあ。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「いまから夏の気分を味わいたい。そんなあなたにぴったりの美優のウォーキング天気」

そんな奴いねえよ。2ヶ月前は35度もあったんだぜい。

     

  美優「きょうのファッションポイントは冬マリン」

きょうのはわかる。冬のマリンファッションね。

     

  美優「この...冬マリンとは黒と白を基調にした夏の定番マリンスタイル、

     そのマリンスタイルを冬の着こなしに取り入れるのが冬マリンです」

グタグタだ。最初の「冬マリンとは」がよけいだったんだね。

     

  美優「わたしはPコートにマリンのカットソーを合わせてみました」

     

  美優「ファッションが暗くなりがちな寒い季節に明るく爽やかに楽しみましょう」

上はブレザーじゃなくてPコートなのか。いまの季節だと室内で暑いし、来月になると屋外で寒いし、着られる時期がかなり短いコーディネートのような気がするが、アパレルの売り上げを伸ばすにはこのほうがいいのだ。スウェットスーツに厚手のジャンパーだと一冬過ごせてしまうのでファッション界からは忌み嫌われる服装。
【7:10】モッチーZ。
     
おお、できてる。ついにモッチーはZができた。ということでこのコーナーは今週で終わりね。でもすごく必死の形相。まるで大リーグボール3号のように、ふだんは使わない筋肉を無理して使っているような。
【7:20】最新の原宿ファッション。
最初は入門編。エレガント・ゴシック・ロリータだと言う女の子。それはなんですかという質問に対して

     

  「エレガント・ゴシック・ロリータというジャンルですのでこれは」

   (ゴシック・ロリータとは違うんですか?)

  「違います。モチーフがまず違いましてあと思想も違います」

   (ゴシックの定義は?)

  「悪魔的であること普遍的であることつねに美しくあることです。不老不死ですね」

   (ロリータの定義は?)

  「一生、女の子であることだと思います」

   (目指すものはなんですか?)

  「至高のゴシック・ロリータです。

   生活様式すべてに美意識を持ち、清廉潔白に生きて行ければいいと思っております」

要点だけを抜粋してこれだから。実際はこの倍の長さ。表現方法はともかく、最後の人生観は立派だ。今度は下の写真。左の子はすごく寒そうでしょ。

     

   「寒いのに寒そうな服を着ることで人間らしくない感じをだそうかなと」

なんで人間から離れる必要があるんだよ。でもこの子はどっから見ても人間でしょ。この後でどっから見ても人間に見えない人がぞくぞく出てくるから。こんなのや
      時計仕掛けのオレンジ?
あんなのや
      ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
そんなのが
      誰っ(`Д´)!!!!? というより何?
原宿はすごいことになっている。まさに魔界、素人はとても足を踏み入れられないぞ。素人の人を掲載するときは目張りを入れるようにしているんだけど、下の3枚はだいじょうぶでしょう。もうこれファッションというより仮装だよね。
【7:56】エンディング。
     
レトルトさんは見学というか出演をやめちゃったのかなあ

*1:ベレー帽=マンガ家という感性が古い

*2:知る必要もなし

*3:水兵さんって死語だろ