安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

6年目の修羅の道を歩く私。いつものズムサタレポだ。きょうは寒いぞ。安座間美優はつらいぞ。だが、彼女は屋外は長くて5分、すぐにスタジオに戻って暖を取れる。だが2時間半をずっと外で立ちっぱなしのこの人は。
【きょうのレ○○トさん】
     
番組開始10秒で早くも登場。安座間美優と宮本の間にいつもの赤いジャンバーに白いシャツ。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうも日本海側では雪が降り大雪には警戒が必要です。

     晴れ間が広がる太平洋側でも厳しい寒さになるでしょう」

いくらタイツを履いているといってもミニスカート。寒そうだ。もういいよ、美脚を披露するのは春まで待つから、下半身が冷えない服装にしてくれ。
【5:33】全国の天気。
     
毎週変わる安座間美優の立ち位置。きょうは見学者がいる柵の反対側。カンペは俯角5度、左5度。番組開始直前の東京の気温が2.9度だと。風はなさそうなのが幸い。きょうの特集は山形グルメの旅。バックの写真は大雪の山形県だそうだ。
     
安座間美優はスタジオに戻りコートを脱ぐ。この季節は屋内外2つのファッションが見られるという二度おいしい季節。へー、下はこうなっているのか。これがもし素足だったらかなりエロい。だが安座間美優はどんなファッションでもエロさを感じない。つづいてニュース。子ども手当に所得制限を付けると。当然だろう、そのほうがいいよ。って、2000万円以下ってなんだよ。そんな人、本人も手当を受け取る手続きをするのさえめんどくさいのではないか。800万円以下でいいだろう。ああ、こうなると「お金持ちと結婚したら子ども手当はいらない」と言い切った華子様が良識人に思えるよ*1。でも華子様にとってのお金持ちは年収2億円くらいかもしれないけど。
【5:51】アニスタ。
きょうはクリスマスバージョンだそうだ。モッチーがトナカイ、宮本がケーキ。安座間美優

     

  美優「わたしはミニスカ・サ・ン・タ(腰をくねらせる)」

  宮本「・・・・・なに?・・・・・なにやってんの?」

  望月「・・・・・?」

  宮本「早く(写真に)行ってください」

言うタイミングも言い方も完全に外した安座間美優。だが、浮き方が見事すぎてギャグになっている。寝起きに伸びをするネコの写真を見て

  美優「お二人は寝起きに何をしますか?」

  望月「わたしは顔を洗います」

  宮本「僕も。口をくちゅくちゅ(うがい)します」

  望月「美優ちゃんは?」

  美優「わたしはトイレに行きます」

  望月「・・・・・」

  宮本「そんなこと言わなくていいのに...」

いや、寝起きの範囲が安座間美優の質問とモッチーで合わなかったんだろう。ふつう30秒以内くらいのことを指すんじゃないのか? 「寝起きに会社へ行きます」はスパンが長すぎる。
【6:18】天気予報。
     
特別ゲストのアンパンマンアンパンマンの人気の秘密はアンパンマンバイキンマンのパワーバランスだと思う。アンパンマンは空が飛べるのと力が強い以外は武器がない。さらに顔が濡れたり汚れたりするとピンチに陥る。対するバイキンマンは卓越したテクノロジーとストラッテージを持っている。つまり、実力はアンパンマンよりバイキンマンのが上なのだ。よってアンパンマンは自分一人の力ではバイキンマンに勝てない。そこで毎回、出てくるゲストキャラの協力が必要となる。
【きょうのNG】6時28分、一部の地方向けの番組開始の挨拶。
     
並び方とテロップが真逆だよ。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「この週末にぴったりの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

近いよ、近すぎるよ、○トル○さん。隣のおじさんは誰?

     

  美優「きょうのファッションポイントはチェック柄のコート。その中でもお勧めなのは白黒のコートです。

     この色の組み合わせはどんなファッションにも合わせられる優れ物なんです」

歩き出す安座間美優を名残惜しそうに見送るレ○ル○さん。

     

  美優「今回はピンク色のニットワンピと合わせてみました」

コートをはだける安座間美優。○ト○トさん好位置。

     

  美優「クリスマス一色の街並みに負けないモテカワファッションです。

     みなさん、素敵なクリスマスを」

寒そう...
あとは出番もなく番組終盤。ウェンディーズ閉店のニュースにコメントを求められる宮本。隣の安座間美優がアップ。
     
安座間美優にもなんか聞いてよ。「美優ちゃんはウェンディーズに思い出がありますか?」「わたしはちんすこうが大好きです」とか。
【7:54】グランドフィナーレ。
     
アンパンマンと杉江さんと安座間美優。レ○○トさんも寒い中お疲れ様でした