北川景子「大女優への道」

みんな、引きこもりで鼻づまりだけど、とてもいい子の北川さん主演・「LADY〜最後の犯罪プロファイル」は見たか? 早いもので第8話。つぎの2回で北川景子の父親の死の真相になるのだろうな。では、さっそく先週の名場面を行こうか*1*2
【先週の名場面】
北川景子がさめざめと泣くシーンとか、メガネ君が北川景子を元気づけるために協力を求めるシーンだと思うだろ。甘いな。そんな誰でも選ぶようなシーンを選ぶなら私はわざわざレポはしない。私が選んだ名場面はここだ。

     

  (映画館の防犯ビデオを再生する)

     

  景子「ストップ! いまのところ、ゆっくり巻き戻してください」

     

  (ビデオを巻き戻す)

     

  景子「ストップ! あの赤いスカーフを付けている人を拡大してください」

     

  (拡大する)

     

  景子「この男が犯人です」





  ええええええ〜

番組を見てない人は、北川景子が犯行現場に居合わせた男をビデオから見つけ出し指摘したのだと思うだろう。違うんだよ。根拠は赤いスカーフだけだ。しかもビデオは最後まで見ていない。この後に赤いスカーフの男が15人くらい映っているかもしれない。だが、北川景子はこの男が犯人だと断定した。彼女がこのチームに登用されたのは卓越した心理分析能力ではない。

  研ぎ澄まされたヤマカン

なのだ。今回も北川景子のヤマカンは当たり、事件は無事に解決。誘拐された人も救出された。これは明らかに名場面だろう。それにしても私の贔屓目かもしれないが、いやまちがいなく贔屓目なのだが、北川景子はどんどんかっこよくなるな。けっこう長い時間、一人で演説するシーンがあったでしょ。あそこのセリフなんかほんとうにうまいと思う。こういう役の北川景子がまた見たい。頼む、北川景子にもう一度チャンスを与えてくれ。できれば土曜日の日テレで。

【先週の残念】
先週、いちばん残念だったのはこのシーンだ。
     
事件が解決してみんながメガネ君をからかっているシーン。これのどこが残念かというと、左下を見てくれ。

  「無形スピリット」 柴裂コウ

なにが残念かって、柴裂コウの歌う主題歌が

  どう考えても売れそうにないことだ

ただ歌えばいいってもんじゃないぞ。あ、そういう人がもう一人いるか。

【先週の真実】
私の部署の北川景子と同じ年のK嬢との会話。

  M14「北川景子が主演のドラマの視聴率が伸びないんだよ」

  K嬢「男性は誰が出てるんですか?」

  M14「えーと、平岡ネ右太と要シ閏」

  K嬢「見ないですね」

  M14「あ、ユースケも出てるよ」

  K嬢「見ないです」

原因はそこだったのかあ!

*1:きょうは早いな

*2:ヘビーなレポの3連続で疲れちゃったんだよ