北川景子「悪夢ちゃん」レポ

ではどのくらいの入りかと言うと...たとえば親子3人があいだに1席を空けて並んでいたら見かけはほぼ満席だけど3/4で75%でしょ。正確には植木算でちょっと違うけど。それよりちょっと少ない感じ。50%より多く、70%より少ない。最近の映画なんてめったに50%も行かないから大入りと言って良い。8割は親子、2割弱が女の子、男連れが何組かとおじさん一人*1
映画が始まって、妙に画面が明るい。鮮明さに欠ける。夢の中はこういう画像なのかと思ったら、現実のシーンになっても変だ。こういう撮影方法なのかな。なんかテレビ用に作ったものを無理やりスクリーンサイズにしたみたいな。30分くらいそのまま見て、メガネの曇りが気になったので拭こうとしたら、スパイダーマンを見たときに装着した3Dメガネ(メガネに留めるタイプのやつ)が付いてんじゃん。オレのバカバカ。それを外したらふつうの映画の画面だったよ...
さて、映画だが...面白いじゃないか。傑作とは言わないが良作、佳作だよ。良かった、それで私は満足だ。仮に興行的には失敗だったとしても「ジャッジ」みたいに「観た人は満足するが、観に行く人が少なかった映画」ではないかな。スペシャルドラマでは悪夢ちゃんが異様にでかくなってたが、この映画ではそれほどでもない。悪夢ちゃんが夢の中で川に落ちるシーンと、ラストでクラスの子と海で水をかけあうシーンがあるのだが、新発見。

   悪夢ちゃんは水に濡れるとかわいくなる

君はシーモンキーか。メイクでぶさいくにしているのか? 北川先生は絶好調。私はこの役の北川景子が、モップガールの桃子と並んでツートップだ。ただし、この映画では北川景子の存在感は薄い。事件の解決にまったく役に立っていない。クラスの子どもたちの友情を前面に出しているのだが、お父さんだけでなく、子どもが見たいのもそこではなくて、ちょっと変だけど強くてかっこいい北川先生だったのではないか? むしろSPの北川先生のほうが良かった。
ストーリーは、物語に深みを持たそうとする脚本家の気持ちはわかるが、「深い」のと「重い」のは違う。あの親子がこれからどうなるのだろうと考えるととてもハッピーエンドとは言えず、これでは重すぎる。あと最後まで見て振り返ればわかることだが、(ここから先が薄いネタバレ)鞠臼が特殊な能力がある子どもだと観客が思ってしまうのがミスディレクションになっている。それによってクラスの子どもたちの動機や、それに対する北川先生の激怒が反転するが、ここもわかりにくさになっている。結局、北川先生はまったくいいところがなかったということだ。
ただ、全体的には最後まで楽しめる映画で北川景子のファンはもちろん、少なくとも嫌いでなかったら観に行くべし。私は贔屓目でこう言ってるのかと思い、「映画.com」のレビューを見ると*2

  一見荒唐無稽なお話の中に、大人になると忘れてしまうような、思春期の微妙な感情の揺れ動きが見事に体現されています。

  家庭内暴力や自殺など、扱うテーマは大人向きですが、「自分の生き方を決めるのは自分」という大切なテーマが、

  ストレートに取り上げられています。

  悪夢ちゃんの意味不明な予知夢を、彩未がふとしたひらめきで解読していく様子も、観ていて痛快です。

  家族サービスにはやや不向きですが、誰か大切な人を想いながら、是非ご覧になってみて下さい



  映画館の中が爆笑になったー。

  やっぱり悪夢ちゃんは最高ー



  子供にせがまれ、映画館に。

  TVスペシャルの後で子供が非常に見たくなったらしい。

  子供向けの映画とバカにしていたが、笑い、感動ありととても楽しかった。

  大人になって夢なんてと思っていたが、これを見て色々と考えさせられた。

  劇中の北川景子はめちゃカワイイ。あんな先生いたらいいな。



  子供の付き添い程度の軽い気持ちで観に行きましたが、見応えありました。

  ストーリーもしっかりしているし、教育的内容もあり、いつもの笑いもあり、なかなか良かったです。



  TVの映画化で、どうかな?と思いましたが、しっかりしたストーリーで見応えありました。

  子供たちの心情がしっかり描かれており、また子役たちにワザとらしさもなく素直に見れました。

  内容に殺人があり、子供向け?にしては重い内容もありましたが、いい感じに仕上がってましたと思います。

  最後は涙がちょっとでますね。それとTV同様に北川景子のギャグポイントは健在で楽しめました。



  友達と、映画見に行きました!

  面白かっです!

  どんなだった?だって?

  映画見てのお楽しみですね!

  面白い面白い面白い面白い面白い面白い面白い面白い面白い面白い(以下、略)



  北川景子さんファンなので、ドラマから観てました。

  ただ、景子ちゃん目的でしたが、ラストシーンでは泣きそうに。

  笑あり、涙ありの素晴らしい作品に。

  ドラマ以上の出来栄えです。

  思わず1日2回観ちゃいました。



  軽い気持ちでみに行きましたが、内容も演技している方々も良い作品でした。

  正直見るまではどうせTVシリーズのSP版を映画館で流す程度だろうと思っていた部分もあったけど観てよかった作品

  (比べてはいけないのでしょうけど某刑事もの観てなんだこれと後悔した後だけに余計に良い)

  ストーリーとしては殺人と隠蔽と言う小学生相手にどうなんだろうと言う作品ですがそれでも良い

  見終わって気分がよくなった作品

  ちょっと残念なのはSP見てないとあの方生きてたんだがわからない

残念だったのが錦糸町のTOHOシネマズ、グッズがイマイチなんだよ。きもクロのノートとクリアフォルダをここで買うか*3