安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ(後編)

【7:15】きょうの特集。
     
安座間美優とアズー、それにかっぱが紹介する京都の7つのスポット。
(その1)女子殺到のパワースポット「鈴虫寺
休日には2時間待ちという大人気のお寺。なんでそんなに並ぶかというと

  願い事が叶う

景気もレアメタル円高もこれで解決だ。私は何のお願いをしよう。

  死にませんように

今回はこんな演出がある。
     
どうだ、手が込んでいるぞ。鈴虫寺というだけに1年中、鈴虫の声が聞ける。だがな、真夏に聞いたら暑苦しいだろう。真冬に聞いたら寒々としないか。別に鈴虫を見るために2時間も並ぶわけではない。それがこれ。
     
幸福地蔵。足に草鞋を履いていて、願い事をした人のところに来てくれるそうだ...怖いよ。願い事はいいから私の家には来ないで。って、このペースで書いてたら1週間かかるぞ。アズーのお願いは「幸せな結婚ができますように」。うんうん。それには芸能人やアーティストやハイパーメディアクリエーターや自称プロサーファーと結婚しないことだ。安座間美優の願い事は

     

  美優「仕事で、なりたい自分になれますように」

スタジオが思わず沈黙。深い、深いぞ〜つねに理想を追求してやまない求道者の安座間美優。こんなこと、そこらのアイドルからはぜったに出てこないセリフだろう。ここは笑いを取るところなのに、全国の視聴者は思わず居住まいを正してしまったのではないか?

     

  美優「言った瞬間、ブワ〜って熱くなったんですけど...きっと叶ったのかもしれない」

  望月「アハハッ!」

  上重「これからでしょ、叶うのは」(スタジオ爆笑)

ここで来る? ここで笑いを取るの? もうなりたい自分になっちゃったんだ。
(その3)紅葉名所・永観堂「3つの幸せを発見」
2番目の栗のお刺身は突っ込みどころがなかったので省略。アズーに「みゅうちゃんの3つの幸せってなに?」と聞かれて

  美優「まず、未来の旦那さんを見つける。いい人が現われますように。あと仕事運アップ

     あとなんだろう...」

     

  岸本「やっぱ3つ目は宝くじが当たりますように」

あいかわらず安座間美優がガチすぎて面白くないので笑いを取るアズー。やはり安座間美優の横にはモッチーかアズーがいないと番組が成立しないのだ。それにしても「仕事運アップ」って、漢館の顔に登り詰めた安座間美優がこれ以上なにを望んでいるのだ。やはり安座間美優の野望は果てしない。
(その5)絶景料亭の京グルメ
紅葉が美しい庭園を見ながら食事ができる庭園。あまりのきれいさにスタジオからもため息。

     

  美優 「鯉もいいですね...泳いでいるところが」

  上重 「だいたい泳いでいますよ、鯉は」

  かっぱ「鯉は泳ぐねん!(怒)」(スタジオ爆笑)

  上重 「泳いでない鯉のほうがすごいと思いますよ」

なんでこういう感想が出てくるかなあ。ここで食べるのが京懐石弁当。おいしそうなんだけど、4,700円って。自分の金ではぜったいに行けない。ここで湯豆腐争奪俳句合戦。一句詠み上げた人から湯豆腐を食べられる。

     

  岸本 「あかみどり グラデーションの 南禅寺

  かっぱ「どうぞお召し上がりください」

  宮本 「ハードル低いな(笑)」

  上重 「見たままでしょ、見たままでしょ」(スタジオ爆笑)

いつもどおりグルメレポーターとしての使命を果たすアズー。対して安座間美優
     
ぜんぜん浮かばない。その間にどんどん湯豆腐を食べるアズー。悩むこと10分。

     

  美優 「京都では あなたがいなきゃ かっぱさん」

  かっぱ「どうぞお召し上がりください」

  上重 「よいしょでしょ。ただのよいしょでしょ」

なんだよ、もっと面白いこと言ってよ。でも俳句で笑いを取るには相当な力量が必要か。湯豆腐を食べて感想を言う安座間美優

     

  美優「あ、このおつゆ。すーごい...」

     

  美優「(効果音ピュッ)濃厚」

     

  宮本「ワハハ、出たよ、なにか出たよ」(スタジオ大爆笑)

  上重「口から出たのは豆腐でしょうか」

ここで笑いを取るのか。俳句で笑いを取らないで豆腐で取るのか。ホラー映画でドアを開けようとして出るぞ出るぞと思って見ているとなにもいない。と安心したところでいきなりお化けが出てくるアレ。もういいから。漢館のツートップなんだから、そういう笑いの取り方はやめようよ。
(その6)驚きの尼僧テラビー
女性のご住職さんが一人でやっている小さなお寺。そこでアロマテラピーが受けられる。ここは安座間美優ではなくて露出担当のアズー。
     
7番目は生放送で紅葉の中継だったのでこれで終わり。それにしてもきょうの安座間美優、髪型とメイクのせいか、いままでのズムサタの放送の中でいちばんかわいかった。
     
これは7時台の放送なので全国の安座間美優ファンが見られたね。よかったよかった。だったらレポの必要もないじゃん。
【7:56】エンディング。
     
ああ、きょうも面白かったね。安座間美優はいつも笑わせてくれるなあ