安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ(前編)

なんだ、この暑さは。地球に何が起こっているのだ。誰か、イスカンダルに熱気除去装置を取りに行ってくれ〜
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは東日本や西日本では晴れて厳しい暑さとなるでしょう。

     熱中症にご注意ください。」

あ、こら。見学者うるさいぞ。自称プロの見学者レ○ル○さんのようにおとなしく見学しないか。
【5:34】全国の天気。
     
先週と同じ鐘の下。きょうのカンペは...よくわからない。そのくらい正面。たぶん安座間美優の右数度、俯角数度。いつもこうしようよ。やればできるんだからさ。元気が良いがやや空回り気味でときどき噛みそうになるきょうの安座間美優

【5:52】アニスタ。

     

  美優「まず最初はこれ。飼い主さんに猛アピールしている一枚。

     (低い声で)集まれ〜〜〜〜〜!」

  望月「・・・ア・・・」

  宮本「・・・・・」

モノマネ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って、だれ?

     

  美優「つづいては夢の中でお祭り気分の1枚です。

     ♪踊り踊るな〜ら〜♪ ・・・はい、山梨県の」

  宮本「知らないでしょ」

   (スタジオ爆笑)

  望月「ハハハ」

  宮本「そこしか知らないでしょ」

どっちもギャグと言うほどのギャグではないのだが、お天気キャスターをやっているファッションモデルの人がこんなことする? という意外性と、宮本・モッチーの突っ込みだけで成立するショートコント。週間天気予報に代わって安座間美優熱中症情報。
     
埼玉と横浜は「運動禁止」だった。こんな注意報、いままでなかったよね。
【6:15】全国の天気。
     
一部の好事家の方からリクエストがあった安座間美優のV字カットの胸元に付いているピンマイク。しかもレト○○さんとのツーショットという永久保存版。
ところで沢井美優のミュージカルでレ○ル○さんに会った人に聞きたいんだけど、○○ルトさんは本当に怒ってないの。こんなふうに書いててだいじょうぶなの。べつにこの人を登場させなくてもレポは成り立つので*1ご本人が怒ってたら書かないから。いや、私はおちょくっているわけではないのよ。おバカなファンってすぐタレントに見返りを求めるでしょ。あと、タレントと個人的に面識があるとか、私だけが知っている情報があるとかを自慢するでしょ。何度も言うようにその人たちが思ってるほどタレントにとってファンは大事じゃないから。大事なのは事務所のキーマンと現場のスタッフと取引先。ファンは一人一人のパーソナリティはどうでもよくて人数が大事。そこをわきまえて、ほかのファンの邪魔にならないように静かに応援するのが本当のファンだと思う。その点、この人は立派なのだよ。だってこのクソ暑い中、2時間半もあそこに立ってるんだよ。しかもウォーキング天気が終わったらエンディングまでの1時間、あの位置からは何も見えないという家でテレビを見るより悪条件。そういうファンの生き様を伝えたいと思っているのだが。
     
こういうカット、泉里香小松彩夏ならサービスショットになる。
【6:28】一部地方のためのオープニング。
     
テロップと並び順が違うじゃん。てめえ、宮本、そこは安座間美優の位置。ここでアニメ。

     

  望月「わたしも花火のように輝きたいわ〜」

     

  美優「でもモッチーさん、花火って一瞬で散っちゃいますよね」

     

  望月「あ」(ゴ〜〜ン)

     

  望月「いいじゃない、一瞬でも」

  美優「はいはい、わかりました」

棒読みだ、アフレコになると棒読みがめだつ...やりたいことに「声優」ってあったけど、やっぱりそれだけはやめよう。
     
関東地方でも泉里香のCMが流れ出した。
【6:41】安座間美優のECOコーナー。
     
きょうのレポは広島から地元のアナ。安座間美優の出番は最初と最後の数秒だけ。
     
この花王のアタックNeo、従来より高濃度で使用量も少なくてすすぎも1回で十分という画期的な商品。私の知り合いの奥さんがライオンに勤めている。ライオンも同じものを作っていて昨年の冬に発売を予定していたのに花王が同じものを夏に発売するというニュースが入りライオンの社内に「ギャー!」「冬のボーナスがあああ!」と悲鳴が響き渡ったという。
これからお出かけするのでつづきは明日。
(つづく)

*1:むしろ無関係