安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

朝起きたらPCがログイン画面になってるじゃないか。寝ている間に地デジソフトがハングアップして再起動がかかったんだ。うー、ひさしぶりに来たか。よりによって藤井アナの最終回、それ以外にも「あんなことやこんなこと*1」がある大事な回なのに。すぐにブログのコメント欄を確認したら安座間美優が降板というわけではなさそうだ。きょうになってブログが更新*2

  我らが藤井さんが、ズムサタを卒業されました

  そして……

  3分高橋さんと、報道の舞衣子さんも同時に卒業…

  藤井さんだけでも悲しいのに、どうして高橋さんと舞衣子さんまで…

そうか、藤井アナが交代するのは事前に知っていたが、高橋アナと山本アナが交代するのはつい最近に知らされてショックだったようだ。つまり、

  あんなことは高橋アナの降板

  こんなことは山本アナの降板

だが安座間美優よ、会社とはそういうものだ。外資系の会社なんか社長が替わると部長以上が全員変わることがあるぞ。高橋アナも交代させないと後任の人がやりにくいだろう。あと、一言お小言を言わせてもらえば

  馬場アナが交代したときはスルーだったのに山本アナの交代を悲しんじゃいかん

いやいや、それはサラリーマンの処世術なのでモデル兼早朝コメディアンの安座間美優*3は気にしなくてイイ。でも山本アナとは番組でいっさい接触がなかったのだが仲が良かったんだね。山本アナは河合奈保子にちょっと似てるので私も残念だよ。

  来週からは、上重さん・枡さん・小西さんが新しくズムサタファミリーに加わります

上重かあ...松坂といっしょに甲子園の土を踏んだ奴*4。なんとなく安座間美優より格下って感じなので藤井アナのようなキツい突っ込みは期待できない。これは宮本とモッチーにがんばってもらうしかない。高橋アナの後任は枡か。私はこいつが嫌いだよ、なんかエラそうじゃん。経歴を見たら*5

  最終学歴 東京大学大学院 農学生命科学研究科 (アサリの研究をしていました)

意味わかんねえよ。なんでアナウンサーになる? アサリの研究を続けろよ。報道デスクが小西アナ。そんな人いねえんですけど*6。それより、なんで森麻季アナを使わない。この人は日テレで一二を争う巨ぬうなのに。巨ぬうなのに報道番組ができる数少ないアナウンサーだ*7。いま録画を調べたら6時19分くらいまで撮れているのでできるところまでレポを書くね。もうここまででかなり疲れちゃってるんだけど。
【5:32】ひとこと天気

     

  美優「きょうは北日本では雪が降り大雪や吹雪になるところもあるでしょう。

     晴れる太平洋でも空気が冷たい1日になりそうです」

  藤井「外、寒いね」

  美優「はい(笑)」

きょうは藤井アナが全コーナーに出演すると言ってる。ということはアニスタやウォーキング天気にも出るの。くうう、ますます録画失敗が悔やまれる。この日の安座間美優口内炎と風邪で最悪の体調のはずだ。最後までがんばるのだ、途中までしか録画できてないけど。
【5:34】全国の天気。
     
妙なアングル。今回はオープニングからずっといつもと反対側。これではレ○○トさんの姿はエンディングまで出てこない。ところで昨年のレポを見てみたのだが*8、いまの編成になったのって昨年の4月からだったのだね。ということは来週でがらっと変わる可能性も大きい。昨年も5時半スターとになった4月の1回目は5時台の録画を失敗。2回目はウォーキング天気の録画を失敗。この地デジキットには1年前から泣かされていたんだよなあ。

     

  (今朝は全国的に寒いという話題で)

  杉江「沖縄・那覇は13.9度」

  美優「そうとう寒いですよ」

  杉江「でしょ」

  美優「はい。ハハハ(笑)」

この図を見たときに沖縄ネタを安座間美優に振ってくれないかと思ったが期待どおり。もっと安座間美優の沖縄属性を有効に使って欲しい。
【5:52】アニスタ。
藤井アナがサタボーの帽子をかぶって登場。

     

  (目の上に眉毛みたいな黒い毛が生えてきたうさぎの写真を見て)

  美優「モッチさんもどうですか? こういう凛々しい眉毛を生やしてみては」

  望月「やですよぉ〜」(一同笑い)

  望月「なんであんな眉毛にしなきゃいけないんですか」

  藤井「こういう突っ込みがバンバン来るわけね」

  望月「来るんですよ。美優ちゃんがすれば?」

  美優「私はしないです」

  望月「・・・・・」

  藤井「...なんなんだ」

つづいて天気予報は上野公園と安座間美優
     
これで終わりかな? 6時19分の天気予報は入ってるかな?
【6:18】18分に始まったのでぎりぎりまにあった天気予報。
     
すごいアップで始まった6時台の天気予報。きょうはさすがに鼻声だ。ドラマーチック天気予報に藤井アナ出演。
     
ドラムが終わったタイミングでパフを鳴らそうとしたら寒さで手がかじかんで鳴らなかった。ああ、楽しそうだけどここで録画終了。さあ、来週はどうなる? 安座間美優のコーナーは存続するのか? 気になるところでまた来週