安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

なんときょうはアニスタの「グランドチャンピオン大会」だそうだ。
【5:32】ひとこと天気。
     

  美優「きょうは北日本や沖縄では晴れますが、東日本や西日本では午後を中心に雨が降るでしょう。

     傘を持ってお出かけください」

「傘を持ってお出かけください」だって。こんな心配までしてくれるとは、なんて親切なんだ安座間美優*1。「お出かけください」と言い終わったあとに2秒くらい時間が余ったんだよ。こういうとき、安座間美優がニコッと笑うのが1、2ヶ月前から始まった技なんだな。で、そのときの笑顔の作り方がエピちゃんにそっくりなんだよ。上の写真を見てくれよ。口を左右に伸ばし、目を少しだけ細める。これは安座間美優が研究したのか、漢館に古くから伝わる秘伝の「ごまかし笑い」なのか。いや、安座間美優を自分の正統な後継者と認めた蛯原幽離が一子相伝のこの技を伝えたのか。すごいぞ、安座間美優!君はどこまでステップアップするんだ。
【5:33】全国のお天気。
     

  美優「時刻は5時33分、全国のお天気をお伝えします」

今週からアングルがちょっと変わる。うん、こっちのがはるかにいい。先週までのマヌケ感が払拭されて、安座間美優の美脚も表情もよくわかる。やはりスタッフもおかしいと思ったのか、視聴者から投書があったのか。私じゃないからね。カンペの位置がまた変わる。最初が安座間美優の左前方の目の高さ。先週から右前方の目の高さ。今週は右前方の目より下の方。なんなんだろうね、安座間美優からリクエストを出すのだろうか。いずれにしてもワンセンテンスに1回しかカンペを見ない安座間美優も立派だ。センテンスを一気に話しきり、息継ぎで顔を少し上げる瞬間にカンペを見る。
     
このタイミングは役に立つので覚えておこう*2。関東のお天気になって杉江さんが合成画面に登場、少し遅れて安座間美優が合流。
     
安座間美優股間の前で組んだ両手、よく見るともじもじ動いているのがすごくかわいいぞ*3。左手の親指で右手の親指を揉んでいる。ああ、なんかすごく萌えるよ。
【5:53】アニスタ。
     

  美優「アニスタ、あなたのペットがテレビデビュー!スペシャル〜〜〜!」

  宮本「おいおいおい、みゅうみゅう、おいおい、始まったばかりでもうスペシャルかい」

  望月「みゅうみゅうスペシャルですよ」

  美優「みゅうみゅうスペシャルです」

あいかわらず黒くて元気な宮本。まだ5時台なのに。きょうは過去6回で1位になったペットの中から視聴者からの電話でグランドチャンピオンを決めるらしい。7時26分から。
【6:19】全国のお天気。
     

  美優「時刻は6時19分です。新社会人のみなさんは五月病が気になる季節だと思いますけど」

恒例の宮本とサタボーのショートコント。でも大学生ならともかく、社会人に五月病なんてあるのか。入社してみたらボーナスも出ないほど業績が悪い会社だったとか、「空間をプロデュースします」とコピーにひかれて入社したら建設会社でいきなり四国の山奥のダムの現場に赴任になって10年は帰ってこられないとか。だが、どちらもそこまでダイナミックだったら五月病にはならないか。大学生はわかるよ。高校生までのようなはっきりしたクラスもないし、サボろうと思えばいくらでもサボれるし、自由を持て余してヘコんでしまう。私は5月の中旬に怪我をして1学期中はずっとベットの上、退院したときは夏休みが始まってたよ。
【6:50】全国の天気につづいてウォーキング天気。
     

  きょうの攻めカワファッションは美脚効果のあるトレンカ

くるぶしくらいまでのタイツみたいなやつをトレンカというのか。私は舞台挨拶の華子様のファッションで初めて見たよ。いや、きっとその前から会社では見ていたんだろうが。
【7:26】この30分、とくにネタなし。アニスタグランドチャンピオン大会。
     
過去に1位になった6枚の写真が紹介され、その家に取材に行った映像が流れる。友だちと抱き合う犬とかナベアツの顔をする猫とかいろいろあるんだが、写真のとおりのポーズがいまでもできるペットは1匹だけ...○| ̄L...この映像、かえって写真の価値をおとしめているぞ。電話番号が発表されて投票開始。この間、「宮本さん、どれがチャンピオンになると思いますか」などスタジオのトーク。わずか55秒後に

  高橋「はい、これで投票を締め切らせていただきます」

  全員「早っ!」(あまりの短さにスタジオがどよめく)

  高橋「たくさんの応募ありがとうございました」

  藤井「2票くらいしか来てないんじゃないの?」

番外編の映像が流される。きょうはレギュラー全員が突っ込むのでにぎやかだ。得票数の発表。55秒でどのくらい集まるものなんだろう。
     
どー!1位が14,844票、ぜんぶ合わせると49,071票。あまりの票の多さにレギュラー陣が驚く。

  藤井「・・・・・(呆然)」

  望月「すごーい!」

  藤井「・・・・・(呆然)」

  宮本「え?こんなに来てんの?ズムサタすげー!こんなに来るんだ」

  藤井「・・・・・(呆然)」

  宮本「こんなに来るんだ!ズムサタすげー!」

  藤井「・・・・・(呆然)」

  美優「グランドチャンピオンの○○さんには1秒間に30コメ撮れるデジタルカメラを差し上げます」

  藤井「・・・・・(呆然)」

  美優「来週からはまたレギュラーコーナーです」

  藤井「・・・・・(呆然)」

  美優「かわいいペットの写真をたくさん送ってくださいね〜」

  藤井「・・・・・ほんとに、ズムサタたくさんのみなさんが見てくださってありがとうございます・・・・・」

  全員「ありがとうございます!」

自分たちが朝早くからやっている番組、どのくらいの人が見ているか初めてわかった藤井アナはじめレギュラー陣。みんな、よかったな。ただ一人、安座間美優だけは平然としている。さすが、世界制覇をめざす一流モデルだ。
【7:57】グランドフィナーレ。特別編成のため天気予報はカット。なんか、安座間美優が野望に150歩くらい近づいたような気がした土曜日の朝であった

*1:お天気キャスターの定番のセリフだろうがよ

*2:なんの役に立つの

*3:きょうは観察が細かいな