安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

金曜日は帰宅が1時、土曜日は眼医者に行って視野検査をしたり、内科に行って血液検査をしたり女房が通っている医者に行って薬をもらってきたり、パソコンの前に腰を落ち着けたのが夜。2日空いちまったぜい。おかげでネタの充電OK!水曜日までのネタがあるぞ*1
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは全国的に雲に覆われて東日本では雨が降るところが多くなるでしょう。

     沖縄は晴れて厚くなりそうです」

位置は同じなんだが、カメラが斜めから。いつもレ○○トさんが立っているところには白いコートの女の子が。きょうはゲストが来るのだろうか。いつも思うんだが、この番組は沖縄で放送してないでしょ。沖縄の天気をいってもしかたないよね。ああ、観光で沖縄に行く人のためか。CMはいきなり鼻炎汁。
     
【5:34】全国の天気。
     
私の嫌いな真横ショット。きょうのカンペは右30度、俯角仰角0度。なんだかきょうの安座間美優は滑舌が悪い。そういう日もあるさ。明日は雪が降るってさ。寒暖の差が激しすぎるだろ*2。夜明け前のハチ公前交差点。
     
去年のいまごろは毎週土曜日になるとこの交差点を渡って映画館に行ってたんだよなあ...くうう*3

     

  杉江「来週の東京、水曜日頃まで雪マークがずっと付いてます」

  美優「おお、すご〜い」

すごくないでしょ、イヤでしょ。CMを挟んでニュース。

  ・死者を出す追突事故を起こした会社員が事故処理に来たパトカーを奪って逃走。電柱に激突して逮捕

  ・母親の財布から金をくすねることを叱られた少年が母親を刺す

  ・男が鉄パイプ爆弾を作っていたら誤って爆発して火災

  ・国道を時速188kmで走った動画をアップした男を道路交通法違反で逮捕

もう世の中はバカがあふれているのか。
【5:51】アニスタ。

  美優「きょうのアニスタは」(カメラに駆け寄る)

     

  宮本「・・・・・」

  望月「なんだろ、なんだろ」

  美優「かわいいしぐさ特集で〜す」

  宮本「・・・・・最近、多いね、それ・・・・・」

  美優「はーい、ありがとうございま〜す」

あとは突っ込みどころがないまま番組はどんどん進行する。6時半ごろ、本日2度目の鼻炎汁。
【6:42】期間限定のピンコーナー。藤井アナが帰ってきた。

     

   (「時を欠ける少女」のニュースにつづいて)

  藤井「みゅうみゅうはタイムスリップできるとしたらどの時代に行きたいですか?」

  美優「そうですね、藤井さんの新人アナの時代に行きたいですね」

  藤井「それはね、見ちゃいけない」

  美優「あ、いけないんですか(笑)」

  藤井「ところで僕がバンクーバに行ってる間にみゅうみゅうの新コーナーができたんだって?」

  美優「みなさんは、銀行とどういうふうにおつきあいしてますか?」

藤井の前振りでいつものやつ。
     
安座間美優、でかっ! きょうの棒読み指数70%。
【6:49】最後の天気予報&ウォーキング天気。。
安座間美優のうしろを新幹線が通る。思い切り音を拾っちゃってるし。あー、旅に出たいなあー

     

  美優「この週末にぴったりの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

前半の口上が「きょうの天気にぴったりの」→「この季節にぴったりの」→「この週末にぴったりの」と変化している。もう「ウォーキング天気」の「天気」はどっかに行っちゃってるが、当日の天気も当日の陽気もわからないから「この週末」がいちばん無難だ。いや、安座間美優はお天気キャスターだから、そんなことを言ってていいのか?

     

  美優「きょうのファッションポイントは春ツイードのコート。

     ツイードの生地は通常ウールの太い糸を使っているんですが、

     この春ツイードは細い光沢のある糸で編んでいるのが特徴です」

そうなんだ。春に着るから春ツイードではなくて、そういう生地があるんだ。知らなかった。って、私はツイード自体がよくわからないんだが。

  美優「暖かいのに薄くて軽くこの春にピッタリのアイテムなんです」

それなら「この春」だけでなく去年の春にも一昨年の春にもピッタリだったはずだが、そんなことを気にしてもしかたない。

     

  美優「ストールやスカーフの色をグリーンにすると、より春っぽさがでますよ。

     春服おしゃれ、楽しみですね」

最後の「ね」を言い終わった瞬間に事故現場の映像に切り替わる。けっこう押してたんだね。でもさ、秒刻みで進行する生番組って怖いよね。残り1、2秒で読み終わるように原稿ができているわけだから、5秒前の瞬間にはカンペにはけっこうな量の文字数があるわけだ。こういう番組を1年以上やってきた安座間美優に対するテレビ局の信頼度ってすごく高いんじゃないか。
【7:24】第2回最強文具決定戦。
     
2チームに分かれ、ズムサタのレギュラーがプレゼン。どっちがすごいかを視聴者代表が決めるというもの。安座間美優の青コーナーはビートルティップというペン。リングにそれが出てくると安座間美優がかけ声をかける。

  美優「ビートルティップすてき〜!」

うっ、ひどい棒読み。

  藤井「読んだだろ」

  高橋「カンペまじりの黄色い声援がスタジオに響きました」

  宮本「気持ちが入ってないよ」

得だ、得すぎる。棒読みしたらしたで笑いが取れる。安座間美優が別の番組のレギュラーになったとき「ズムサタではこれがウケたから」と中途半端なボケをやって外しまくるということにならなければいいが。ズムサタは特別だからな。そこんとこをよーく肝に銘じておくように。1回戦は青コーナーの勝利。第2回戦。

     

  美優「ハリーアップ! ピクトメ! ヨッ!」

  宮本「・・・・・」

  藤井「・・・・・」

  高橋「・・・・・」

誰か突っ込んでよ。安座間美優の青コーナーは294円のクリップ。赤コーナーは5,775円のステープラー。ダメでしょ、値段が違いすぎるでしょ。利尻産のこんぶと出汁の素を比べるようなもんでしょ。モッチーと安座間美優のプレゼン対決。20枚の紙を針なしで綴じることができるステープラーに、人や矢印の形をしたクリップで戦いを挑む安座間美優

     

  美優「このピクトメ、いろいろな使い方ができるんです。たとえば私の名刺に」

  望月「なんで名刺があるの?」

  美優「ハリーアップのピクトメにリターンのピクトメを付けて渡すと『早く返事をください』ってことになるんです」

べつに安座間美優に名刺があってもいいじゃないか。結果は赤の圧勝。そりゃそうだろう。最後にマニアの方に需要があるジャージ姿の安座間美優、唯一の立ち姿。
     
【7:57】グランドフィナーレ。
     
放送終了1分前でやっとレ○ル○さんを発見。きょうもお疲れ様でした。

*1:それでも水曜日

*2:誰に文句を言ってんだよ

*3:まだ引きずっているのね