浜千咲改め泉里香「昔の名前で出ていません」

がーん、対太の情報はガチだったのか。出典を教えていただいたamtさん*1、画像を見せていただいたLeo16さん*2、ありがとうございました。見逃したのは残念だったが、泉里香が女優に照準を合わせていることが確信できた。ありがとう。BeeTVの方も見られないのだが、これだけ豪華は女優を使っているのだから、そのうち地上波での放送か、DVDの発売があるだろう。
今回の泉里香のような、役名の無い、ほとんどエキストラ並のドラマ出演。これをやる人とやらない人がいるよね。北川景子ははじめから映画一本に目標を合わせていたので無し。セーラームーン以降の初めてのドラマがモップガールの主役。もしかすると100回落ちたオーディションの中にテレビドラマもあったのかもしれないが。安座間美優も本業がモデルなので、レギュラー以外の出演は無し。小松彩夏は映画こそ背後霊のような出演があるものの、テレビは役名の無いチョイ役はなかったのではないだろうか。
私は業界通というわけではないので、まったく見当違いの考えかもしれないが、このチョイ役について思うところがある。華子様は一昨年の秋まではチョイ役ばかりだった。役名が無いどころか、まさに秒単位の女優。それが一昨年の暮れにメソドルのレギュラーになって以降は、このチョイ役が無くなった。ではレギュラーが続いたかというとそれもなし。昨年は、正月の金田一、春の昼ドラ1週間のシーズンレギュラー。連続ドラマのゲストキャラ1回。チョイ役は時代劇に1回だけ。なにが言いたいかというと、一度レギュラーを獲得すると、本人や事務所としてタレントとしての格を高く考えてチョイ役を狙わなくなるとか、レギュラーを獲得すると出演料を上げてチョイ役が取れなくなるという問題はないのだろうか。事務所的にチョイ役は拘束時間にまったく見合わない、できれば取りたくない仕事なのかもしれない。ただ、ファンとしてはいっさいテレビに出ないよりは、一瞬でも見られるのは喜びである。
そんなことを考えたのが、セーラー戦士でチョイ役を過去にやってない人がもう一人いる。沢井美優だ。連続ドラマのゲストキャラは何度かやっているが、それなりに重要な役、まさにゲストキャラばかりである。泉里香や華子様のような忍耐と動態視力が必要なチョイ役をやってない。だが、ボックスはそのくらいの仕事などいくらでも取れそうな事務所である。もちろん、チョイ役を何百回やろうが、連続ドラマ1シーズンのレギュラーにはかなわない。それにしても...
なにかこのあたりに事情がありそうなのだが、泉里香と関係ないのでこれ以上の憶測はやめよう。これから酸味蛆喰無礼にドラマの告知をちゃんとしてよとメールをするんだもん*3