北川景子「大女優への道」A-studioレポ

この番組、釣塀とのトーク番組だからきっと面白いぞ。時男の番組以来の5日連続長編レポが書けるのではないかと目論んでいたのだが...だめだ、ネタにできねえ。いやネタにしてはいけないというか。ヤバいだろ、いまこの時期にこれは。ただでさえブレイク中の北川景子、この内容では北川景子の人気はパンデミックになるぞ。もう少し「家から出るのが嫌い」とか「サバ味噌は一口」とか、ダーク北川景子を入れて中和させないと。
ふつうゲストのタレントをほめるには「けっこうきれい好き」とか「お料理が上手」とか「友だちに親切」あたりだろ。もうね、北川景子の人間としての根幹の部分について、いかに北川景子ができあがったかという内容だったよ。本当の意味での育ちが良いとはこういうことなんだな。「育ちが良いとは、良い教育を受けて育っている」ことだ。基本的に「突っ込み」と「いじり」が私のレポ。この番組の内容でどこまで書けるか自信がないがやってみるよ。
     
我らが北川景子登場。「かわいい〜!」会場の女性からパニック寸前の大歓声。こういう場に慣れてない北川景子。いちいち声援に手を振る...いいから。ふつうにしてれば。
     
この番組のために、事前にお母さんに取材に行ったらしい。北川景子はお母さんも美人なんだよね。いやお母さんが美人だから娘も美人なのか。すまん、我が娘よ。お母さんに取材に行ったのを北川景子本人は知らなくて、あわててメガネを取り出しモニターを見る。北川景子がメガネをかけると会場からは「かわいい〜」とため息混じりの歓声。おまえらはなんでもかわいいのか*1北川景子が鼻フックをしても「かわいい〜」のか。かわいいと思うけど*2。お母さんはとても穏やかな人だったと釣塀。だけどお父さんは厳しい人らしいねと聞くと

  景子「99点を取っても1点どこで忘れてきたんだ!と言う人でした」

おまえはレイのパパか。だが、99点ならあと1点が悔しいか。私の娘のように29点だと怒る気もしない。

  釣塀「しつけも厳しかった?」

  景子「礼儀作法とかにはすごく厳しかったですね」

ちょっと待て。そんなに厳しい家庭に育って、なんで飯だけあんな食い方をするんだよ。きっと反動なんだ。反抗期なんだ。いや、北川家の作法があれとか。

  パパ「飯をちまちま食うな。サバ味噌は一口で食え!」

とかね。番組の進行とは若干前後するが、内容を整理するとこういうことだ。医者になりたいと思った北川景子。難関の医学部に入るために、親にねだって私立の中学に入った。ねだってと言っても、ゲームを買ってもらうのとは訳が違う。親がいいと言っても勉強して受験するのは自分なのだ。高校生になって勉強が行き詰まっていたときにスカウトされてモデルになったのは過去に何度も出てきたとおり。
     
そのころのことを話す北川景子。おい、この角度はダメだ。あごが...しかし、そんな親父がよく許したな。

  パパ「小学校のとき私立中学を受験したいと言ってきて以来、

     おまえの方から何かしたいと言ってきたことはなかった。

     だから、やりたいんだったらやれ」

おまえは亜美のママか。男前すぎるだろ。すげえな、景子パパ。その後、仕事が忙しくなって高校をやめて一人で上京。通信制の高校に編入したそうだ。通信制というのは初めての情報だね。でもすごいな、それで迷痔大学に現役合格なんだから。ところでcap5lpさんの情報で安座間美優の出身高校もわかったんだよ。なんと、都立高校だったんだね。セブンティーンのモデルをしながらセーラームーンに出演しながら都立高校というのもすごいよ。堀越と違って出席日数とかテストとかいっさい融通してくれないだろう。北川景子と違って安座間美優は子どものころから芸能人だったのに都立高校。芸能活動がしやすいように東京に出てきたのに都立高校。しかもこの高校、地域の一番校ではないが下から数えてという学校ではない。こんなところにも安座間美優の志の高さを感じる。私立高校に行くお金がなかっただけかもしれないが。
セーラームーンの話はスルーで*3、大学の友だちの話とか、ワイルドスピードの話とか。このころの北川景子のブログで、自分は女優に限らず映画にかかわる仕事がしたい。そのためにマネージメントが学べる商学部に入ってと書いていた。当時の私は、北川景子が映画やテレビに出演する気配がまったくないので、彼女がやりたいのは制作であって女優ではないと思っていたんだよ。オーディションを落ちまくっていたなんて話を知ったのはずっと後になってからのことだからね。安座間美優同様に志が高い北川景子商学部に入学した当時の心境についてのコメント。

     

  景子「ちょっと保険かけておこうかなと思って...」

志が高くない!
最後に、今回の「鼻の痕」のプロデューサーの北川景子評。

     

     「北川景子は正義の瞳をしている」

そりゃそうだよ、愛と正義のセーラー戦士だから。じゃなくて、正しい家庭で正しい教育を受けて物事の善悪をわかっているということらしい。飯の食い方を除いて...

*1:北川景子に突っ込めないからと行って観客に突っ込むのはよせ

*2:鼻フックはだめだろ

*3:セーラームーンの映像を流す勇気ある番組出てこい