安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ(前編)

日曜日の、土曜日の天気予報のレポを書くのはマヌケだ。きょうの安座間美優はベレー帽。
     

  藤井「みゅうみゅうはマンガ家かなんか目指しているの?」

  美優「おしゃれです!(怒)」

  藤井「(きょうは寒いくらいですねという話題が前にあって)8月の沖縄はこんなじゃないでしょ」

  美優「暑いです。ぜんぜん暑いです。ジリジリ痛い感じです」

そういうところで生まれた君が、なんで暑いの苦手なんだよ。
【5:32】ひとこと天気予報。
     

  美優「きょうも全国的な不安定な天気になるでしょう。とくに東海や近畿では大雨のおそれがありますのでご注意ください」

そうだったんだ。きょうの日曜日、腐女子の娘は腐女子が集まるイベントに参加するために大阪に行ってるよ。私は趣味関係では名古屋までしか行ったことがないのに、娘は大阪。おまえはもう父を超えたんだね。うれしいよ。いや、大阪まで遠征しちゃだめだろう。安座間美優の後ろにいる親子連れも朝早くからご苦労。子どもはいい迷惑だな。
【5:33】全国のお天気。
     

  美優「5時33分、全国のお天気をお伝えします。きょうのお天気ポイントは『全国的に不安定なお天気』」

土曜日から始まる日テレジャンボリーの映像を映したために、いつもの斜めからの全身像は無し。この後の関東のお天気に期待しよう。きょうのカンペは仰角俯角0度の目の高さだが、安座間美優の右45度。もっとカメラ寄りにならないのか。そもそもズムサタのスタッフはなるべくカメラのそばでカンペを出そうという向上心を持ち合わせてない。だからおまえはいつまでもADなんだ。「この腕がちぎれても、我が命ここで尽き果てても、安座間美優の視線の移動を最小限にするためにカメラのそばでカンペを出すんだ」という意欲あるスタッフはそもそも土曜日の朝の番組になんかこないのだ。おまえは一生、早起きをしてろ*1

  美優「明日も不安定な夏空は...あ...安定した夏空は期待できません」

ほら見ろ、カンペの位置が悪いから安座間美優がまちがえるのだ。つづいて関東のお天気。
     
おお、これはめずらしいアングルだ。やればできるじゃないか。

  美優「つづいて関東のお天気です。マイスタ前、現在の気温は23度...

     現在の気温は23度。詳しいお天気は気象予報士の杉江さん!」

てめえ、カンペを持ってるAD。いまカンペを揺らしただろ。だから安座間美優の目に残像が残って「現在の気温は23度」を2回も言っちゃたんだ*2。実際は、安座間美優が早口で話しすぎて時間が余りそうだったのかもしれない。
     
合成画面の安座間美優。手元を見ると、股間の前で組んだ手がモニョモニョ動いているのが本当にかわいいんだが、これを見られるのは関東地方だけなんだな。私のブログの読者の方に教えていただいたのだが、Wikiに詳しい解説が出ている。

  5:30  7,600万人 関東、中京、近畿、青森、石川、福井、長崎

  5:59  3,300万人 前述、後述以外の地域

  6:28  1,500万人 北海道、山梨、島根、鳥取、愛媛、佐賀、福岡

関東、中京、近畿以外ではアニスタを見られるのはたった4県。北海道や福岡で安座間美優の天気予報が見られるのは6時台最後の1回だけ。これは由々しき問題だ。安座間美優命の道産子cap5lpさんなんか、もし北海道にとどまっていたらこの時間帯だったわけだな。そうか、いま書いてる5時台のレポ、4,800万人の命運が我が腕に!*3
【5:52】アニスタ。
     

  美優「今回も申し訳ないくらいかわいいペットたちが登場します」

  望月「申し訳ないくらい...」

最近は冒頭のセリフがなにかの前フリになっているのだが、きょうはあやまっているように前屈をするネコだった。おい、無理な姿勢をさせるなよと思ったのだが、お腹の毛繕いをしているそうだ。その後の5時台最後の天気予報は合成画面だけ登場。
     
【6:19】6時台の天気予報。
     

  美優「時刻は6時19分です。日本テレビではきょうからGO!汐留ジャンボリーが始まります」

これはいい、ダイナミックな絵だ。と、ここで区切ると後半はグダグダになる危険をはらみつつきょうはここまで
(つづく)

*1:なにを怒ってんだよ

*2:そんな技が使えるなら優秀なADだろ

*3:なんの命運だよ