安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

がんばったよ、私は。金曜日の夜は日付が変わって深夜2時に帰宅。それから地デジのソフトを再インストール。寝たのは4時だったよ。まだ番組表の更新をしている状態で寝たので録画ができているか心配だったが成功しているじゃないか。ところどころ見たら安座間美優が変な物を食っているではないか。それにしても、私はなんで毎週、ズムサタのレポを書いているんだ? 目的も志もゴールもまったくわからなくなって、ほとんど宗教的な儀礼として行なっているズムサタのレポ。でも土曜日も家で仕事だったから原稿が書けなかったよ。
【5:33】ひとこと天気。

     

  美優「きょうは北日本は西日本では晴れ間が広がるでしょう。

     関東など東日本では曇りや雨となり肌寒くなりそうです」

きょうの安座間美優はかっこいいぞ。でも見学者はゼロ。
【5:35】全国の天気。
     
あじさいの向こうに安座間美優。きょうのカンペは安座間美優の右20度、俯角5度。漢館のレポの次の回あたりで書くけど、安座間美優はストップウォッチを片手に必死で原稿を読む練習をしているんだよ。なので、カンペが出ていても実際はかなりの部分を暗記しているんだよね。テレビのレギュラーを持っているといっても、バラエティに比べたらかなりきつい仕事だよね。しかも安座間美優が出るのは7時まで。その間の視聴率なんか知れてるだろうに。ほんとのところ、彼女はこの仕事をどう思っているんだろう。そのあたりは漢館のレポのつづきを読んでくれ。
     
恒例の安座間美優の週間天気予報。って、おい。最高気温が16度ってどういうことだよ。もう6月だぞ。私は暑いのが苦手なのでちょうどいいのだよ。このまま秋にならないかなあ。
【5:51】 アニスタ。

  (右手から出るときにBGMとのタイミングがわからずドキマギする)

     

  美優「はーーーー、ぼちぼちアニスタでも始めますか...」

     

  宮本「おい」

  望月「なっ、始めましょうよ」

  宮本「なんだよ」

  美優「きょうは私みたいにだるそうなペットを紹介します」

はい、ひさしぶりのオープニングコントでした。「燃え尽きたよ」というタイトルの写真の解説で

     

  美優「これを見た飼い主さんは『た〜て〜立つんだケケちゃ〜ん』と何度も叫んだそうです」

  宮本「ぜんぜん似てないよ」(スタジオ爆笑)

  (中略)

  宮本「もう1回言ってみて」

  美優「た〜て〜立つんだ〜ケケちゃ〜ん」

  宮本「立て!立つんだ、ジョー!」

  美優「私が教えてもらったのと違いますね」(スタジオ爆笑)

君はモノマネタレントか。しかも似てない。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「まもなくやってくる梅雨の天気にぴったりのファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

梅雨の季節にぴったりのファッションは雨合羽とゴム長だろうが。

     

  美優「きょうのファッションポイントはカフタンブラウス」

カフタンブラウスってなに? カザフタンの民族衣装とか。まさかね。おいおい、顔が枝で隠れてるよ。切っちゃおうよ、安座間美優のピンコーナーなんだから。

  美優「カフタンとはコットン素材で丈の長いブラウスのこと」

     

  美優「カフタンとはトルコなど中東の国の民族衣装でこのように刺繍が入っているのが特徴です」

ほら見ろ、民族衣装は当たってただろ*1

     

  美優「シルエットは緩やかで通気性が抜群。じめじめした梅雨の季節にはぴったりです。

     雨や曇りのような日には明るい色の(チャン)コットンブラウスを着ておしゃれに楽しみまし」

チャンはBGMの最後。放送を見ているといつも聞いているBGMで「雨や曇り」のあたりでまにあわないことがわかる。とくに言い直したところはないので、きょうは原稿が長すぎたね。うん、安座間美優は悪くないぞ。
【7:20】 きょうの特集。
食品メーカーがHPで公開している自社の製品の変わった調理法の特集。審査員は上重アナ、北沢、そして我らが安座間美優だ。
     
はじめはカルピス入りサバの味噌煮。サバ味噌の第一人者と言えば北川景子だが安座間美優はどんな食い方をするのだ? 北川景子は半分を一口で行ったが
     
ああ、上品な食べ方。いや、ふつうか。これは三人とも星3つ。魚の臭みが消えてすごくおいしいらしい。安座間美優も「おいしい〜」「さわやか〜」とコメントを言うのだが、上重アナの声に消される...つぎはロッテがプレゼンするチョコレート味噌ラーメン。
     
微妙な味をなんて表現するか安座間美優が考えている間に上重がしゃべりまくってコメントなし。その後は、うどんで作ったあんみつ、柿の種で作ったスイーツ、ソースの肉豆腐が出るが審査員は別のメンバーに。残念。
【7:53】 ミニコーナー。
     
ああ、この子たちがいい思いをしすぎだろ。
【7:58】エンディング。
     
なんとか最後まで書ききったよ。安座間美優のグルメレポートはまだか

*1:見ればわかるよね