安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

だんだん暗くなってきた土曜日の5時半。
     

  藤井「宮本さん、なんだか朝がまだ暗い状態ですね」

  宮本「俺ら、映ってんのかな?」

  藤井「映ってますって(笑)」

画面右端で大ウケの安座間美優。レギュラーになってもうすぐ1年のズムサタ。もし10月の改変で降板ということになったら残りはあと3回だ。毎週1回、動く安座間美優を見られて、彼女の声が聞けるのが当たり前になっているが、この番組を降りたら数ヶ月に1度、どこかのバラエティで見るだけになってしまう。日テレ的にはいま安座間美優を変える理由は無いと思うのだが。そもそも安座間美優が活躍するのは朝の5時台。こんな時間帯をテコ入れしてもしかたないだろう。安座間美優サイドはどうなんだろう。事務所的には続投して欲しいところだろう。それに漢館もファッション誌全体の地盤沈下や、おまけ攻勢の他誌に押されて部数が伸び悩んでいる。安座間美優には少しでも長くテレビに出ていて欲しいと思うのではないか? すると、残るは安座間美優の意志だ。彼女にとって、この番組が視聴者の想像以上の重荷になっていて、もう辞めたいと思っている可能性も無くはない。いまだに前の晩はよく眠れないようだし、土曜日の午後は撮影のことが多い。もし安座間美優が辞めたいなら、我々ファンは涙をこらえて拍手で送り出そうではないか。
【5:32】ひとこと天気予報。
      

  美優「きょうは全国的に天気が崩れて雨のところが多くなるでしょう。

     強い雨や落雷に注意が必要です」

おお、安座間美優が髪を切った。ブログにも書いてあったね。
【5:33】全国のお天気。
     今週
CMが終わって安座間美優が映って0.5秒後に画面下に「全国のお天気」のテロップが映り安座間美優の美脚が隠れる。その0.5秒の途中で画面を静止するのがすごくたいへんなのよ。先週と比べると安座間美優の立っている位置と身体の向きは同じなのだが、カメラの位置が違うのだね。カメラの位置を定めてなくて、毎週テキトーに撮影しているのかもしれないが、後ろのビルの間から差し込んでくる日光を避けるとか、今週のように暗いとライトの位置とか、それなりの合理性があるのかもしれない。きょうのカンペは左15度、俯角30度。番組が始まってから場面ごとに空が明るくなってくるのがわかる。
     
画像は東京タワーと安座間美優。これも場面が変わって、安座間美優と杉江さんの間に週間天気予報が表示されるまでの1秒の間のキャプ。
【5:51】アニスタ
     

  美優「宮本さん、もっちさん、いつもありがとうございます」

  宮本・望月「???」

  美優「イエーイ!(モッチとハイタッチ)」

  美優「イエーイ!(宮本とハイタッチ)」

  宮本・望月「???」

  美優「それではまいります」

  宮本「なに?」

  望月「わかんないです。なんか変なテンションで」

1枚目の写真の前振りになっているのだが、安座間美優になんでもさせるズムサタ。ズムサタのためならなんでもする安座間美優。だから10月以降も続投させよ。
     
つづいて天気予報。合成画面に合流する安座間美優。アニスタの帽子をかぶるために後ろで結んだ髪はそのまま。
【6:18】6時台の天気予報。
     
髪は結んだまま最後まで行くのね。2パターンのヘアスタイルが見られるという、ちょっとしたお得感。宮本とサタボーのショートコントがあって、杉江さんが出てきて
     
ドラムを叩いて関東の天気予報はいつもどおり。
【6:49】ニュースをはさんで最後の天気予報。
     
右側に●ト●トさんみたいな人がいるんだけど、この人まさか毎週通っているわけじゃないよね。つづいて関東のお天気。
     
安座間美優の移動が終わって正面に来てからテロップで脚が隠れる寸前で一時停止をするのが難しいのなんのって。天気予報はさくさく終わってウォーキング天気。
     
やっぱりレ●ル●さんだよ。もしかしてフレームに入ってなかっただけで去年の10月から毎週、見学に来ていたとか。泉里香を見に札幌に行くのは財力さえあれば誰でもできるが、安座間美優を見に来るのはお金の問題じゃない。いや、金曜日の夜は日テレのそばあるロイヤルパークホテルかコンラッドホテル(いちばん安い部屋でも1泊3万円)に泊まれば、5時15分に起きてズムサタを見学して8時にホテルに帰りもう一寝入りできる。そうか、財力さえあればズムサタの見学もけっこう楽にできるのか。
     

  美優「この季節にぴったりの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気。

     きょうのファッションポイントは赤いカーデガン。

     きょうのように肌寒い日はカーデガンのようなニット素材が必需品」

途中で安座間美優を出迎えるサタボー。「肌寒い」がちょっと舌が回らず噛みそうになるがぎりぎりのところで持ちこたえた安座間美優
     

  美優「しかも今年の秋冬のトレンドはズバリ!レッドです。

     赤は見た目にも映えるので街での注目度もアップしますよ」

サタボーと並んで静止。
     

  美優「さらに赤に合わせるなら白黒モノトーンカラーがお勧めです」

スカートの端をつまんで腰をくねらせる安座間美優。フレームの入り方が中途半端なのが残念。
     

  美優「キュートにめだってお出かけしましょ」

ポーズをとって終了。サタボーもね。
【7:26】きょうの特集、最強文具決定戦。文具評論家2人がそれぞれお勧めの新製品を出して勝敗を競う。それぞれレギュラーが二人ずつ応援に付き、宮本と安座間美優が青チーム。
     
安座間美優のジャージ姿。結局、青チームは1勝2敗で負け...