沢井美優「Amitie du weekend」

先週は雑音がひどかったPCラジオ。でも先々週は問題なかったのに。やはり原因はPC本体なのではないだろうか。ためしにラジオをベランダの手すりに置き、PCを机の奥の方に置く。こうするとラジオとPCを結ぶ線上には壁がある。ヘッドホンで聞いてみると「おお、クリアーサウンド!」。やっぱりPCだ。PCラジオの天敵はPCだったのだ。なんたる不条理、なんたる理不尽。まるで船酔いする一等航海士、人肌くらいがおいしいアイスクリーム。しかもベランダの手すりに置いとくと、さっきからずっと雨に濡れてるんだけど。

  エmm「きょうはなにをご紹介してくれるんでしょうか?」

  美優「きょうは日差しがキツくなるこれからの必需品をご紹介したいと思います」

といったら日焼け止めだよ。海には行きたいが焼きたくない。そんなあなたにお勧めのUVケア。沢井美優江ノ島の海に行って試してみるんだ*1

  美優「きょうは帽子を紹介したいと思います。帽子のデザイナーズブランド『カブール』のアトリエに取材に行ってきました」

  エmm「おー」

ベタだ。ベタな名前だ。帽子のブランドだから「カブール」。これがパンツのデザイナーズブランドなら「ハーク」、メガネのデザイナーズブランドなら「カケール」ってか。

  美優「エmmさん、帽子ってかぶりますか?」

  エmm「スーパーに行くときとか。髪の毛がきれにストンってなってるときは自信を持って行くんですけど、

     ちょっとこうグシャってるなと思うときはかぶってみたりとか」

  美優「あー、グシャっと.....隠すような感じですか(笑)」

  エmm「好きでたくさん持っているんですけど、なかなか自分の頭に合うものがなくて」

  美優「頭、ちっちゃそうですもんねえ〜」

見ればわかるだろ。中山エミリの頭がちっちゃいことくらい私だって知ってるよ。それに「顔が小さい」と「頭が小さい」は同じことなんだけど、前者は小顔ってことでほめ言葉だが、頭が小さいはほめ度合いが下がるから不思議だ。しかも「頭、ちっちゃそうですもんねえ〜」と言われるとなんとなく反論さえしたくなる。
お店でのレポ。いろいろな帽子をかぶってみる沢井美優。夏物から秋冬物までもう季節感なし。どちらかというといまのメインは秋冬物だそうだ。店の人がつば広の帽子を取り出す。

  店員「女優みたいでしょ。これをかぶればもう女優」

あの〜、いちおうこの人、女優なんですけど(泣) ただ、お仕事がないだけなんです。プロのブロガーとかお料理研究家ではありません。

  エmm「きょうは帽子屋さんのカブールを。私、帽子屋さんだけにカブールって、ずいぶんベタなと思ってたんですけど」

  美優「ンハハ」

  エmm「鏑木(かぶらぎ)さんだからカブールなんですね」

そうなんだ。でも明らかに狙ってたでしょ。ベタを避けるなら「ブラーギ」でもよかったんじゃないの。
やっぱ、PCラジオの威力はすごい。二人の会話を正確に転写できる*2。でも、すごくつらいんだけど。この番組のレポを続けるのが。しかし、これをやめたら私と沢井美優の接点がまったくなくなってしまう。こうなったら、エミリ姉さんがいかに上手にボケてくれるかに、このシリーズの存続がかかっていると言っても過言ではない。がんばれ、エミリ姉さん*3

*1:寒いよ。ラジオだし

*2:当たり前だろ

*3:すでに沢井美優フューチャーでなくなってるし