安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

なんか土曜日って雨が降ってるか風が強いか、最近は天気悪いよね。安座間美優の雨女ぶりがついに本領発揮か。
     

  藤井「雨の状況も心配なんできょうのお天気みゅうみゅうお願いします」

  美優「はい、きょうのお天気です。東京は春の嵐で強い風が吹いています」

福岡は統計開始以来もっとも早く桜が開花したそうだ。
【6:19】全国リレー天気予報。
     

  福岡「東京の美優ちゃん、宮本さ〜ん」

  宮本「東京はすごい風と雨で荒れてますね」

  美優「はい、現在、東京は強い南風が吹いて春の嵐となっています」

やべえ、きょうは突っ込みどころがないまま最後まで行っちまいそうだよ。
【6:30】全国のお天気
     

  美優「時刻は6時30分、全国のお天気をお伝えします」

ま、まずい。もう6時30分なのに安座間美優の天気予報の出だしを書いてるだけじゃないか。それにしてもひどい風だ。ポニーテールの安座間美優、おでこ全開だ。見ようによっては片平なぎさに似てるぞ。
     
渥美半島から紀伊半島にかけて安座間美優
     
バックの絵が変わって関東地方。安座間美優は一歩も動かず。なんと、ここまで計算して立ち位置を決めていたのか。

  杉江「夜には雨は止むでしょう」

  美優「はい」

  杉江「日中の最高気温です。いま東京は15度くらいあるんですが」

  美優「はい、あったかいですね」

そうだ、「はい」だけでは単調だから他の言葉も混ぜるのだ。人の話を聞くとき、いかにも相手の話に興味津々でちゃんと聞いているふりをするのに、文末をリピートする方法があるね。

  相手「夜には雨は止むでしょう」

  自分「止みますか」

  杉江「東京は15度くらいあるんですが」

  自分「15度も!」

とこんな感じだ。まったく頭を使わない、誰でも簡単にできる話の聞き方なので覚えておこう。彼氏、彼女、上司、取引先、親戚の婆さんと相手を選ばない。これを知っていれば人見知りする人、自分のことを口べただと思っている人でも会話をはずませることができる。ただやりすぎるとしつこくなるので注意が必要なのと、会話がはずんでいるのは見せかけなので自分は楽しくない。これをさらに応用したのが、サマーズの三村が開発した相手の文末を捕らえた突っ込みだ。

  相手「夜には雨は止むでしょう」

  自分「止むのかよ!」

  杉江「東京は15度くらいあるんですが」

  自分「15度かよ!」

これをさらにひねると

  相手「夜には雨は止むでしょう」

  自分「打ち止めかよ!」

  杉江「東京は15度くらいあるんですが」

  自分「熱すぎず寒すぎないよ!」

これが瞬時にできれば立派な宴会芸になる*1
     
再びバックが変わるが安座間美優は一歩も動かず。ついに、ついに

  安座間美優はズームインサタデーを見切った

たまたまだろうがよ。

  杉江「来週は晴れて最高気温がずっと15度を超える」

  美優「うおお、ふふっ」

  杉江「東京の桜の開花は24日の予想ですが、もう少し早くなるかもしれません」

  美優「きょうは傘を飛ばされないように注意してください」

【6:51】全国のお天気
     

  美優「時刻は6時51分、全国のお天気をお伝えします」

   (中略)

  美優「つづいて関東のお天気です。きょうのお天気ポイントはこちら」

  テロップ「荒れたホワイトデー」

なんかB級ジュニア小説のタイトルになりそうなお天気ポイントだ。バレンタインデー、放課後の教室で女の子にチョコレートをもらう男子を横目で見ながら肩を落として帰る亀吉。下駄箱を開けると赤いリボンがかかった包みが入っている。「うおおおお!」家に帰るまで待ちきれず公演のベンチで包みを開ける亀吉。中にはメリーチョコレート*2の箱と小さなカード。「大好き! まこと」憧れのまことちゃん*3からチョコレート、しかもまことちゃんもボクを好きだったんだ。亀吉のバラ色の人生が始まった。だが、なぜかまことに話しかけると逃げていく。そうか、照れてるんだな。こうなったらホワイトデーにボクの気持ちをちゃんと伝えよう。3月14日がやってきた。「まことちゃん、これ」まことにプレゼントを渡す亀吉。「へっ?なにこれ?あんたにチョコレートなんかあげてないでしょ」「え?だって下駄箱にメリーチョコが」「うそ!あれは2組の衛君にあげるつもりで...がああ、まちがえた〜」ロッカーからウジ機関銃を取り出すまこと。「誰がおまえなんかに」ホワイトデーの教室は一転して血の海に...
それはB級ジュニア小説じゃなくてB級スプラッタムービーだろ。
     
Me You天気。フリーマーケットをする豊島園の天気。無理だろ、この天気じゃ中止だろ。

  美優「フリーマーケットの開催情報は朝7時半以降に0180・・・」

私と同じことを考えた安座間美優フリーマーケットの問い合わせ先を調べてお知らせ。なんて親切なんだ、安座間美優*4
ニュース。東京発のブルートレインの最後の出発風景。ホームには3,000人の人が来て出発を見送り写真を撮る。そこまではいい。そこまでならいい。マイクを向けられると「さびしいです」とか「残念です」と話す人。あのな、この1ヶ月でも1年でもいい。1度でもブルートレインに乗ってどこかに行ったのかよ。利用者がいないから廃止になったんだろうが。あと有名人が亡くなると何百人の友人が告別式やお別れ会に来るだろ。この中の何人がこの1ヶ月の間に故人と会ったり電話をした?誰も連絡を取ってあげないから故人は淋しい最期だったぞ。私も人のことは言えないのだが。
【7:10】全国のリレー天気予報。
     

  美優「東京汐留は雨が降って風も強いです」

もう天気予報いいよ。早くスタジオに入ろうよ。
【7:44】突然、アニ★スタのお知らせ。
     

  美優「4月から私の新コーナーが始まります」

  藤井「いきなりだね〜」

  宮本「来たね〜」

もう誰も安座間美優をおだてない。突っ込みどころがあればすかさず突っ込む。それでいいのだ、安座間美優はレギュラーになったのだ。
【きょうのおまけ】
     
伊藤麻衣子のおかあさん。だったらよかったのに残念ながら本人。月日は残酷だ
【7:56】グランドフィナーレ。レギュラー陣はスタジオの中。
     

  藤井「さあ、気になる外のお天気、みゅうみゅう外にいるのかな?」

  美優「はい、います。マイスタ前、雨が降ってときおり強い風が吹いています」

入れてやってくれよ。

*1:なんの解説だよ

*2:ここだけ具体的だな

*3:こう書くとまことは男としか思えないのだけど、女の子ね

*4:安座間美優が調べたんじゃないだろ