安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

さあ、きょうは録画に成功したぞ。2時間半の拡大版だ。
【5:30】番組開始。マイスタ前に全員集合。藤井アナとモッチーを真ん中にして、安座間美優は向かっていちばん右。正確にはいちばん右はサタボーだ。きょうのトピックスを紹介して、全員で「土曜の朝にズームイン!」タイトルバックが流れる。ここでCMかと思ったら、安座間美優がひとりで立たされてる。なにをやった安座間美優、遅刻でもしたのか。
     

  美優「きょうも全国的に晴れるところが多くなるでしょう。

     関東から九州にかけては25度前後まで上がる予想です。強い紫外線にご注意ください」

これで全文。言うなれば

  安座間美優の一言天気予報

だ。
【5:33】CMが終わってまた天気予報。なぜか安座間美優のサイドショットから始まる。
     

  美優「時刻は5時33分。全国のお天気をお伝えします」

安座間美優の全身を横から見せるための演出だと思うが、なんとなくマヌケだ。それとも女性ファンからサイドショットも見たいという希望があったのだろうか。でもここでやらなくてもいいだろう。ここの天気予報のやり方がいままでと違う。先月までは最初の一言だけしゃべると画面が天気図やどこかの風景に切り替わり、安座間美優は手で原稿を持って読み上げる。ところが、ここはずっと安座間美優をアップで写したまま天気予報が進む。その間、安座間美優はたまに画面右側にあるカンペをチラチラ読む。「もう慣れてきたからだいじょうぶだろ」とこういう構成になったのかな。相手を誰だと思ってるんだ、安座間美優だぞ。

  ぜんぜんだいじょうぶじゃない!

せめてカンペをもっと中央に持ってこられないの?ライトで見えなくなるのかな。

  美優「つづいて関東のお天気です」

無理だ、もう安座間美優は限界だ。

  美優「詳しい気象状況は、気象予報士の杉江さん!」

ここで画面が変わる。そうか、この5時33分こそ、安座間美優にとって試練の時間、安座間美優の逢魔が辻。初回に立て続けにヒットとファーボールでノーアウト満塁みたいな感じ。杉江さんは合成画面で天気予報。あとから安座間美優が入る。なるほど、6時18分の天気に合成がなくなったと思ったら、ここで登場か。しかも前半は安座間美優が一人で話し、スタジオの杉江さんにバトンタッチ。あとから安座間美優が合流。
     
なるほど、これなら杉江さんが走りながら天気予報を話す必要がない。安座間美優のアップも増え、杉江さんも楽ができる。あとは前半でカンペを見る回数を減らせばいいのだ。
【5:51】新コーナーのアニスタ。
     

  美優「アニスタ、あなたのペットがテレビデビュー!」

  宮本「さあ、始まりました、おおっ」

  (背中を向けてお尻を振る安座間美優

  望月「なんか付いてる!」

  美優「シッポが生えてきました」

  望月「耳生えて尻尾生えて...」

  美優「だんだんバージョンアップしてみました」

変なコスで登場の安座間美優。きょうはシッポ付きだ。このあと、視聴者から送られたペットの写真を安座間美優が紹介、それに宮本と望月がつっこむ。そうそう面白い写真が来るわけではないので、このコーナーは盛り上げ役の宮本と望月にかかっている。5枚の写真を紹介した後で、今週の1等賞を安座間美優が発表するという趣向だ。

  望月「海いいですよね」

  宮本「うん、俺は好きだな、3番」

  美優「今週のアニスタNo1は...5番!」

  望月「かわいい...」

  宮本「いいんじゃないですか...」

来週からもっと慎重に進めないとダメだね。安座間美優もテンション高く場を仕切ってなかなかよかった。ここで天気予報。
【5:56】無理だ、安座間美優の移動がまにあわないだろ。と思ったら5時56分の天気予報は杉江さんがひとりで解説。いや、違う。場面が変わってスタジオでの合成画面で杉江さんと安座間美優。すると杉江さんの大移動はここで入るのか。もう5時台の30分はほとんど安座間美優が出ているよ。午前5時の女、安座間美優。やった、これでまた一歩、野望に近づいた*1
【6:19】天気予報の前のCMに北川景子が登場。
     
北川景子が「パリッテ」と言って画面が変わると安座間美優のアップ。なんか感動!
     
全国のお天気につづいて杉江さんの登場。きょうはコナン君もいるよ。
【6:49】6時台最後の天気予報。いまのところ6時台はたったの3行。天気予報はとばしてもう一つのコーナーに行くよ。
     

  美優「きょうのお天気にぴったりの攻めカワファッションをお届けする美優のウォーキング天気!」

関東でしか見られないここを詳細にレポしようと思ったら、なぜかこの部分で映像が飛ぶ。来週に期待してくれ。でもこのコーナー、「きょうのお天気にぴったりの」って、陽気に合わせることはできるが、晴れとか雨に合わせるのはまにあわないんじゃないの?このあと7時台は右下のワイプ画面のみ。
【7:57】グランドフィナーレ
     

  美優「午前中は初夏の陽気になるでしょう」

よし、これで番組構成を把握した。5時台の30分、6時49分、あとは早送りでだいじょうぶだ。でもこの構成、最初の5時台で力を使い果たして、残りが手抜きになるよ。集中力が続かないよ

*1:ひさしぶりだな、これ