小池里奈「お仕事いっぱい夢いっぱい」

私が好きな食い物はハヤシライスとお茶漬けだ*1。ハヤシライスは子どものころから変わらずもう何十年も好きだ。最近はハヤシライスとは名ばかりでビーフストロガノフっぽいのとか、ビーフシチューっぽいのが多い。本来のハヤシライスはもっと野卑な食べ物なんだが。
あとはお茶漬け。そんなのいつでも食べられるだろうと思うだろうがそうでもない。もともとはおかずがないときにご飯を食べる手段なので、家で食べると女房が怒る。私にとってはお茶漬けがご馳走であることを理解してもらえない。だから家族で旅行に行って朝食がブッフェスタイルだと、ご飯の上に鮭をのせて海苔をちぎってお茶漬けを食べる。女房や子どもが「こんなにおかずがあるのになんでお茶漬けを食べてんの」とバカにするが、黙れ黙れ。私が稼いだ金で泊まったホテル、なにを食おうが私の勝手だ。
好きな食べ物を聞かれたとき、私は鉄則があると思う。それは

  国民の平均所得の人が、毎日、少なくとも週の半分以上は食べられる食材であること

たとえば好きな食べ物に「フォアグラ」や「フカヒレ」をあげるのは反則だと思う。同じ理由で「庄内米のごはん」「利尻島のウニ」など産地を限定するのも反則だと思う。また、マグロの赤身はOKだが「中トロ」はNG。鮭はいいが時鮭やケイジはだめ。「そんなおいしいもの誰だって好きだよ、だけど高くてめったに食えないよ」というものを「好きな食べ物」の答えにしてはいけないと思う。たとえば今日の里奈ちゃんのブログ*2

  里奈の好きなお肉は肩カルビや霜降りカルビ、レバーなどなどです

レバーはいい。だが「肩カルビ」や「霜降りカルビ」って食ったこと無いぞ。そもそもそんなものがメニューにある焼肉屋に行ったことがない。あっても「上カルビ」や「骨付きカルビ」止まりだ。肩カルビはよくわからんが霜降りカルビはめちゃめちゃおいしそうではないか。里奈ちゃんのブログを読んで前から思ってたのだが、彼女の家はかなり裕福だ。栃木県にだまされてはいかん*3。お父さんが裕福なのか、里奈ちゃんの稼ぎでカルビが並から霜降りになるのかはわからんが。だが後者だったらブログにこれほど自然に書かないだろう。いいなあ、霜降りカルビ。霜が降ってるんだよ。
ちなみに里奈ちゃんよりもっと金持ちの華子様。DVDのインタビューで

  (Q)好きな食べ物は?


  (A)しいたけです

ほら、大金持ちはこういう貧乏くさい食い物が好きなのだ*4。でもきっと多岐川家のこと。裕美お母様が、溺愛する娘の華子様のために山を一個買って、極上のしいたけを栽培してるんだろうなあ。いいなあ、霜降りしいたけ

*1:なんだよ唐突に

*2:http://ameblo.jp/koikerina/entry-10192950451.html

*3:栃木県の人にあやまれ

*4:しいたけにあやまれ