多岐川華子「天使の代理人レポ」その2

この番組、一部で反響が大きいなあ*1。読んでみると

  中絶に対する無条件の嫌悪感を感じる人

  中絶を翻意させようとすることに無条件の嫌悪感を感じる人

この両方から叩かれているので盛り上がっている。そうか、「Yahoo!知恵袋」はこういう使い方があるのか。ほとんど2ちゃんと同じ。誰か質問をしてみてよ。

  セーラームーンの実写版ってどう思いますか?

私がいまだにわからないのが

  セーラームーンのミュージカルが好きなのに実写版が嫌いなのはなぜですか?

うん、答えはわかっているのだけどね。ミュージカルはアニメの世界観を踏襲しているのでOKなのさ。そうだろ、アンチの諸君! って、こんな内容、私がブログを開始したころは怖くて書けなかったけどね。徳川家康が当時としてはすごく長命だったために徳川幕府を盤石な体制にすることができてその後300年続いた。同じように1年で終わった実写版も、北川景子が活躍を続ける限り語り継がれる。そこに安座間美優小松彩夏泉里香*2が続く。次の世代として事務所も本人もセーラームーンOKの小池里奈ちゃんだっているぞ。彼女たちが活躍をしてくれれば実写版は伝説になる。掲示板でアニメ原理主義者と戦い*3、傷つき去っていった同士よ、我らは勝利したぞ。*4
この「天使の代理人」たち、無理やり産ませようとしているのではない。コンタクトするのは1回だけとルールを決めて、それでだめならあきらめる。向こうにもいろいろな事情があるだろう。無理をしたら母親も生まれてくる子どもも不幸だ。また、このドラマはある事情(まだ明らかになってない)で解散してしまった「天使の代理人」について、ルポライターが当時のリーダーにインタビューをして過去のエピソードを聞くという構成になっており、そのルポライターはこの運動に批判的な立場を取っている。そこまでのお膳立てをした上でのドラマなんだから、批判している人もそこを踏まえた上で意見を書いてよ。なお、つぎの問いかけは無意味だ。それは実写版のときに身にしみてわかっている。

  だったら見るな

アンチは毎回欠かさず、見られないときは録画をしてでも最終回まで必ず見るのだ。見ないと文句が言えないからだ。
さて、2010年になってこれがやっと2回目のドラマ出演の華子様。去年だって4回だったんだけど*5。出演時間はともかく、出演回数では泉里香といい勝負の華子様。お母様のような大女優への道はまだまだ遠い。たぶんそんな夢もないだろうし...ほとんどペーパードライバー並の女優なんだけど、演技は悪くないんだよね。
     
とくにセリフは北川景子よりうまい。いいのだ、北川景子か小さくまとまって欲しくない。以前にLeo16さんが指摘されていたが「若い頃の吉永小百合もセリフは下手だった」。なるほど、たしかにそうだ。華子様に戻って、この人が直した方が良いのが、この口の開け方なんだよなあ。
     
アクティブな前歯が邪魔をして口を横に広げるところが縦になってしまう。事務所の人とかお母様が注意をすればいいのに。これは泣きの演技。
     
ふふ、甘いな。泣くときは北川景子みたいに誰だかわからないくらい顔を変形させないと。ふつうはNGか。そういえば、さっきの投書にこんなのがあった。

  マーヤ(華子様の役)の顔と口調と演技が好きじゃない。

  エピソードが進むに従って、段々とつまらなくなっている気がします。

だったら見ないでよ(泣)
     
分娩台の華子様。最終話はどうなる? 少なくともドラマの中だけにしてくださいっ

*1:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249069732

*2:「ら」って

*3:いや、実写版擁護派は戦うつもりなんて毛頭なかったんだけど。アニメも実写版もどっちも好きと言ってるのに

*4:話がそれているのにそろそろ気づけ

*5:http://www.sunmusic-brain.jp/profile.php?id=4