シリーズ「昭和歌謡大全集」

電話が来ないよ、補欠合格の電話が。このままだと娘は4月から1,000km先の大学に行っちゃうよ。電話来ないかなあ。電話、電話線。ん?、電話線?

  ♪電話線に乗って〜♪

この歌、なんだっけ。サビまで思い出せばきっと曲名が

  ♪トライアングル・ラブレタ〜 ラブレター フォウ ユ〜♪

そうだ、この歌は

  トライアングル「トライアングル・ラブレター」

だ。さっそくY○uTubeで検索。あるある、ざくざくあるよ。こんな曲までアップされてるなんて、いったいこの曲にどんな思い出があるのだアップした人。そうそう、長いコードが付いたハンドマイクを持って、前奏のときにコードを使って3人で三角形を作るのね。ムーンアトラクティブアタックをはじめて見たとき、なにかに似ているの思ったのはこれ?しかし、この娘たち、クラスの中にいたとしてもベスト5には入らないぞ。右側の子は三田寛子にそっくりなんだけど、なんで当時は指摘されなかったの?*1たしか左側の子は解散後に日活ロマンポルノに出演したのではないかな。いまなら

  S○D 「芸能人 小森みち子」

となるところだよ。おお、自然と名前が。うう、どんどん私の大脳の長らく使ってなかった記憶領域にアクセスが、シナプスがああああああ*2
この曲、生歌版とレコード*3に合わせた口パク版がアップされているが、私は断然、口パク版をお勧めする*4。出だしの♪電話線にのおって〜♪と♪春か〜ら夏に〜恋をした〜♪のハーモニーがなかなかいい。生歌だとそこが不協和音になるのだよ*5
明日と金曜日が最大のヤマ場なのだよ。この両日に電話が来なかったら土曜日から女房と娘は1,000km先の街にアパートを探しに行くの。平壌じゃないよ。こんな時期にも心で泣いてブログでボケる私。ブロガーとはなんと業の深い生き方よ*6

*1:時代が違うじゃん

*2:なかばヤケクソ

*3:レコードね、レコード。45回転の真ん中に穴が空いてるやつ

*4:なんだよそれ

*5:ダメじゃん

*6:アホなだけだよ