亜美ちゃんへ、どう?もう一軒

なんなんだよ、このブログ。今日は明るい内に早々と更新。

  エミリさんも納豆好きですか、ボクも大好きです〜♪

とは書けねえよ。そこまで自分に嘘はつけない。私は、私は、

  大嫌いだ、納豆なんて。ばかやろう〜♪*1

人が口に入れる物をわざわざ発酵させる神経がわかんねえよ。大豆は煮豆で食え、豆腐で食え。あれ、豆が腐るで豆腐?私はヨーグルトも苦手だよ。安いヨーグルトは好きだよ。1個100円のやつ。苦手なのが明治ブルガリアヨーグルトみたいな本格的なやつ。あの腐敗臭が苦手。当然、くさや、ブルーチーズも無理。鮒寿司は食ったことないけど想像する必要さえない。漬け物も食えるのは浅漬けだけ。吉野家おしんこは好きだよ。透き通って向こうが見えるくらいによく漬かったやつはダメ。嫌いなものはまだたくさんあるよ。

  うめぼし

  らっきょ

  酢の物

幸い、どれもメインディッシュにならないので、周りからは「好き嫌いの無い人」と思われてるよ。ただ最後のお酢が嫌いだとかなり食生活の幅が狭くなるよね。寿司も握りは好き。でもごはんに醤油を付けないと食べられない。ちらしは苦手。五目寿司はかなりヤバい。
ところで「ちらし−五目寿司」というのは関東地方のカテゴリね。関西で「ちらし」と言うと関東の五目寿司でしょ。

  ちらし−酢飯の上に、刺身をのせたもの

  五目寿司−酢飯に卵、しいたけ、千切りの野菜などの具をまぜたもの

私は大阪でちらしを食って唖然としたよ。あと北海道も「ちらし」と呼ぶのは五目寿司だね。関東で言うところの「ちらし」は

  生ちらし

と呼ぶ。あと、関東と関西でカテゴリが違うのがお汁粉。関東の呼び方

  御前汁粉・・・粉だけの汁粉(関西では汁粉)

  田舎汁粉・・・小豆のつぶが入っているやつ(関西ではぜんざい)

  ぜんざい・・・汁を多量に含んだゆで小豆(関西には無い)

このちらしと汁粉、中京圏ではどうなんだろう。「うちの汁粉は生クリームが入っている」「汁粉はやっぱ炭酸でしょ」とか返事が来そうで怖いが。
以前、会社で「目玉焼きには塩以外では醤油かソースか」で議論になったことがあって、関東以北は醤油、大阪はソース。この境目はどこにあるのと思って名古屋営業所に電話したら、そんなことで電話するなとお叱りの後に「ソース」。静岡営業所に電話したら、そんなことで電話するなとお叱りの後に「醤油」。では静岡の途中で醤油とソースの境目、調味料のフォッサマグナがあるのか調べてよと頼んだら、そんなことを頼むなとお叱りの後に「豊橋から向こうはソース」。すると静岡から東が醤油か。豊橋から三重までは「味噌」だったら盛り上がったのに残念。
話を戻して今週のコメント。昨日の私のブログのコメント欄に書いたような内容を書いてみたよ。没になりませんように

*1:知ってますか?三田明の「花は遅かった」♪カオルちゃん、ジャジャジャジャ、遅くなってごめんね♪