安座間美優「世界制覇への道」ズムサタレポ

週刊朝日の記事がほんとなら、このズムサタのレポもあと10回くらいではないだろうか。だが日テレ首脳陣はよく考えて欲しい。

  ズムサタの司会ができるアナウンサーはたくさんいる*1

  お天気とファッションとお笑いができる現役の専属モデルは地上に安座間美優だけ

代えるなら上重を代えてくれ。司会は西尾アナでいいじゃないか。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうも東日本を中心に雨が降り、局地的に大雨となるおそれがあります。

     急な天気の変化にもご注意ください」

めっちゃ降ってる。私が起きたときは止んでたが、この時間はこんなに降ってたのか。新潟、福島は記録的な豪雨で40万人に避難勧告ってどんだけー。40万人ってすごいぞ。関東なら藤沢市柏市、中部なら岐阜市豊橋市、関西なら枚方市豊中市、九州なら宮崎市の全員が避難するんだからな。それに今年はなんでいちいち「記録的」なんだよ。おまえはカール・ルイスか。イアン・ソープか。
【5:34】全国の天気。
     
これはひさしぶりのカット。なにより着ぐるみがいないのがいい。ズームイン3兄弟は大リーグボール2号なみに雨に弱い。傘に当たる雨の音がすごい。歴代三大雨の唄。

  たどりついたらいつも雨降り

  ある雨の日の情景

  雨が空から降れば

古いな。1980年以降に更新されてないな。きょうの安座間美優
     
1960年代のアメリカ映画にこういう髪型でこういう色合いの服を着た人がよく出てこなかったっけ。ファッションポイントは「レトロアメリカン」。きょうのカンペは左45度、俯角15度。やたら伏せ目がちに見える。「あーあ、気まずい、気まずすぎる。ほぼ晒し首状態だってーの。宮本さんやモッチーさんが私を見る目がなんか...漢館の撮影でもあいくやメアリの視線が冷たかったし。だから同じマンションに引っ越して来んなって言ったのに上重のバカ」と言ってるように見える*2
【5:37】きょうのジャスト。

     

  美優「つづいてはきょうのジャスト!」

まあ、私は上重をそんなに好きではないが、華子様で耐性がついているから。

  ビジュアル

    上重・・・スマートな好青年

    仁科・・・品性とか清潔感と無縁。ハゲ

  収入

    上重・・・日テレの社員。ヘタを打たなければ定年まで安定収入

    仁科・・・親の資産頼み。本人の収入はコンビニの店員程度

  女性関係

    上重・・・同じ局の森アナに失恋

    仁科・・・過去にホモ疑惑あり

コメント欄にも書いたが、芸能人の結婚なんてこんなもんだから、良縁であることは確かなんだよ。それにしても華子様、条件が悪すぎ。まあ、華子様だってろくなもんじゃないんだが*3
きょうの特集は冷やし中華お酢が苦手は私は食べないよ。冷やし中華創始者である神田のなんとかという店の人、冷やし中華の盛りつけを日本のなにかをイメージしたと。
     
上重は森林、モッチーは季節、宮本はお寺。正解は四季だそうだ。ちなみに安座間美優がサービスカットになっているがサービスになってない。2問目は「独自の食文化」を持つ名古屋で冷やし中華の上に乗っているものはなにか? 独自の食文化というより「変な食文化」だよね。

  美優「ヒントは私が名古屋弁で出します」

  宮本「え?」

     

  美優「でらうまいこってり料理が乗っとるがや。名古屋以外ではあらすか〜!」

  宮本「アラスカに行くの?」

  上重「遠いです、遠い」

3人の回答は「味噌カツ」「八丁味噌」「手羽先」「海老フリャー」など。

  美優「この中に正解はあるのでしょうか? 7時20分ごろからのジャスト日本でわかるがや〜」

     

  美優「ある!」

  上重「おっ!」

どれが乗っていても名古屋らしいし、どれが乗っていてもなんか違う気がする。
【7:56】全国の天気。
     
ちょっと小降りになってきた。つづいてニュース。
     
この状態でも乗用車って走れるんだ。つづいてCM。
     
つぎの金曜日か。ちょっと待て。ということはきょうの放送に北川景子が出なければもうズムサタに出るチャンスはないじゃないか。あわててエンディングを見てみる...いない...北川景子は来てない! なんだよ、番宣に来いよ。ドタキャンだな。安座間美優の熱愛報道に嫉妬してドタキャンしただろ*4。つづいて天気予報。
     
DVDにコピーする時間を短縮するため最低の画質にしてるので、パンをしている途中の画像がぶれぶれ。小さくするとわからないかな。北川景子のドラマはどうなったの? 日テレでは初めてのドラマ、しかも夏の特番。どこかでやるよね。6時半頃の芸能コーナーかな。邪似図、韓流、Sκε...なんだよ、なんでやらないんだよ。スタジオに来るのが無理ならモッチーがインタビューに行けよ。「エンタ特技見せ」に北川景子。彼女はいろいろ特技があるぞ。1日分の食料をほっぺたの内側の袋に入れるとか、自動車の車庫入れとか。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「夏のお嬢様ファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

ショックから立ち直れないままウォーキング天気に。

     

  美優「きょうのファッションポイントはレトロガーリー」

うおおお、かすった。レトロアメリカンはほぼ正解みたいなもんだろ。な? な?*5

     

  美優「この夏、流行しているレトロファッション。

     私は落ち着いたマスタードカラーにレース生地の丸襟を合わせることでレトロ感を表現してみました」

レトロって昔は「自分が生まれる前」だったのが、いつのまにか「自分が子どものころ」とか「自分が20代のころ」になっちゃって鬱。

     

  美優「清楚なお嬢様イメージのレトロファッションに

     女の子らしい丸みをおびた袖でさらにお嬢様度がアップ」

     

  美優「ブラウスをスカートに(ここから早口)インすれば最強お嬢様ファッションの完成で」

     

   (ゴ〜〜〜)

とくに噛んだりしなかったのにセリフが多かったのか。
その後はディズニーシーとか
     
   (いいのか、本当にこいつでいいのか?)
     
   (これワロタ)
ちなみにさっきの正解は冷やし中華味噌カツ
     
   (味噌ソース+マヨネーズがおいしいらしい。それは別の食べ物)
最後はモッチーの始球式。
     
   (中学と高校はソフトボール部だったそうだ)
【7:57】エンディング。
     
最後までドラマの話はなし。もしかして系列局なの?

*1:http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html

*2:長えな

*3:ひでえ言い方だな

*4:ないない

*5:レトロだけ