シリーズ「昭和歌謡コレクション」

You○ubeは本当に便利だな。私のコレクションがだいぶたまったよ。今日の収穫

  麻丘めぐみ「女の子なんだもん」

  麻丘めぐみ「森を駆ける恋人たち」

  菊地桃子「卒業」

  藤谷美和子「愛が生まれた日」

麻丘めぐみは感涙ものだ。ビデオなんかなかった私の少年時代。とくに「森を駆ける恋人たち」は大人になってからCDで聞いただけで*1唄っている姿を見たのは今日が初めてなんだよ。ありがとう、You○ube。ありがとう、アップしてくれた人。この曲の振りは

  この世のものとは思えないほどかわいい!

いまの青少年もこういうものを見て育てば、残虐な事件を起こしたり自殺をしたりしないはずなのに。大○愛やハ□プ□で満足させられている君たちが気の毒だ。憐れだよ。道徳教育の必要性が議論されているが、そんなものより青少年に必要なのは

  心を洗うような清純なアイドル

だよ。そうは思わんか。清純アイドルはブログなんかやってはいかん。「昨日はお好み焼きを食べました」などと日常生活を曝す必要などない。秋葉原でサイン会や握手会をするのもいかん。ファンにとって遠い存在でいいのだ。清純アイドルはテレビや映画の中だけで見ればいいのだ。文部省は道徳読本なんかを作るより、放送局から麻丘めぐみが出演しているマスターテープを探しだし全国の小中学校に配りたまえ。
ところで麻丘めぐみの2本、映像はおそらくドリフに出演したときのものなのだが、映像と歌が微妙にずれているのだよ。それに音声がクリアすぎるし、舞台で唄っているわりに歌が上手すぎる。こ、これは

  テレビの映像にCDの音源を重ね合わせたものだ

すごいぞ、アップした人!!なんでだ、アップした人!!。だが、これができるということは当時はこんな番組でもフルコーラスを唄ってたのか。たしかにレコードからCDになってシングル盤は曲が長くなった。いまは5分を超えるのなんかざらにあるが、当時は3分台だったよ。だからフルコーラスを唄えるのか。なるほどなるほど。誰か可愛和美の「初恋」をアップしれくれんかのう

*1:大人になって麻丘めぐみのCDを買ったのね