「歌唱力がある」と思う女性アイドルランキング

こんな記事があった。

  「歌唱力がある」と思う女性アイドルランキング*1

歌唱力があるといったら高橋真梨子宇多田ヒカル石川さゆりだろう。ぜひ東京オリンピックの開会式で歌って欲しいものだ。閉会式は夜だからホログラフィの初音ミクな。それでこのランキングだが...

  1位  西○綾香(あ○ちゃん)/Per○ume

  2位  有○杏果/ももいろク○ーバーZ

  3位  篠崎愛*2

  4位  山○彩/N○B48(AKB48

  5位  高橋○なみ/A○B48

  6位  渡辺○友/A○B48

  7位  嗣○桃子(ももち)/Ber○yz工房

  8位  鈴木○理/℃-○te

  9位  岩○美咲 /A○B48

  10位 夏○雅/Ber○yz工房

うおおおおい。歌唱力以前に口パク専門の人が半分じゃないか。これならおじさん達ががんばって投票すればウェザーガールズとかマシュマロ3Dもランクインしたんじゃないか? なんだよ、このランキング。もう昭和生まれのおじさんには平成の音楽界はわかりません。私が悪かったです。私の音楽時間は吉田拓郎で止まってます...いや待て、タイトルをよく見ろ。「女性アイドルランキング」...そうか。「アイドル」か。
うまく言葉にできないのだが、アイドルという言葉の定義がこの10年くらいで変わった。そういう意味では
     小泉 今日子:なんてったってアイドル
なんてったってアイドル」を歌った小泉今日子もいまの基準ではアイドルではない。この人は「歌手」、最近の呼び方なら「ミュージシャン」だ。中森明菜だって山口百恵だって麻丘めぐみだって南沙織だって中村晃子だって小川知子だって*3アイドルじゃない。みんな歌手だ。たぶんスタンドマイクの前で、多少は手とか上半身だけ動かすにしてもほとんど直立不動で歌を歌って間が持つ人はアイドルではないのだ。歌手とか俳優とか彫刻家とか*4カテゴライズできない人、いやカテゴライズしようがない人がアイドルなのだと思う。異論は認める。
とここまで書いて気がついたことがある。もしこの人たちが自分のことを「ミュージシャン」ではなく「アイドル」と呼んでいるのなら(ほとんど見たことがないのでどうなのかは知らないが)、それはそれで真面目に音楽をやっている人たちに対するリスペクトなんじゃないかな。おじさんはそんな彼女たちをエライと思うぞ

*1:http://ranking.goo.ne.jp/column/article/824/

*2:この人だけは伏せ字にしなくてもだいじょうぶのような気がする

*3:すでに読者のみなさんはわからなくなっているぞ

*4:いきなりそっちか