安座間美優「世界制覇への道」−漢館を買ってみた(その4)−

non・noを見たことがなく、「みゅうみゅう」もほとんど見たことがなく、去年12月の八重洲のイベントにも行ったことがない人*1。つまりSpecialActラストの教会のシーンから、その人の中の安座間時間が止まっている人は、なんであの安座間美優が漢館のモデルなんかになれたのだと思っているだろう。安座間美優は「いつもさいごはひとりだ」の安座間美優ではないよ。右上の写真を見たまえ。もちろんメイクもあるのだが安座間美優はこの3年間でずいぶん顔が変わった。セーラー戦士の中でこの3年間に変わったのが安座間美優小松彩夏。逆に変化が少ないのが北川景子沢井美優。いちばん変わったのは小池里奈ちゃんだがそれは年齢的なもの。
先週の土曜日、家に誰もいなかったので以前に録画したビデオを見ようとしたら最初の方に安座間美優のドキュメンタリーが入っていた。改めてみたんだけど、安座間美優は大脳に浮かんだイメージが言語中枢を通って声帯を動かすまで人の数倍の時間がかかるのでセーラー戦士の中で二番目にバカっぽく見えるでしょ*2。その部分を補完して番組を見ると、インタビューに対する答えが実に的確なのだな。なかなか賢いのがわかる。それはブログを見てもわかるね。あんなに空行を作らなければもっと賢く見えるのだが、あの空行は安座間美優の思考時間を表わしているのでしかたない。
さて、いよいよ漢館の本格的なレビューに入っていくのだが、けっこう扱いが多い。私は比べるものがないのでこんなものなのかと思っていたが、漢館をウォッチしている人のブログを見ると「破格の扱い」と書いてあった。さすがに山田幽や蛯原幽離との集合写真はまにあわなかったようだが、ほぼ既存のモデルと同じ扱いと言っていい。ミュージカルで隣の席だった方が写真が41枚あったとコメント欄で教えてくださったが*3、こんな厚い本からよくぞ数えなさった。そういうお仕事なのか。ひよこの雄と雌を瞬時に見分け別々の箱に入れる日本一の方とか。non・noのときは安座間美優が登場する全ページのレポをしたが、これだけ多いと無理だ。いきなり敗北宣言をしておく。
(つづく)

*1:これはほとんどいないけどね

*2:一番目は誰なんだよヲイ!

*3:http://d.hatena.ne.jp/M14/20071121