コードネームはHBC(その1)

あるオペレーションが秘密裏に進行していた。それは

     小松彩夏が出演する北海道のローカル放送を視聴せよ

つまり9月7日に小松彩夏が出演する北海道放送HBC*1の午後の情報番組「Hana*テレビ」をなんとかして視聴するのがミッションである。かといって、このためだけに札幌に行くのはブログネタとして費用がかかりすぎる。札幌にいる部下*2に頼もう。詳細は知らせずに

     9月7日の午後3時50分から3時間、HBCを録画して直ちにテープを本社に送るように。

     なお、この件に関していっさいの質問は許さない

とメールを送った。これだけ読むと私がすごく厳しい上司のように思うかもしれないが、こういう口調で出た指示はいつもギャグなのだ。その証拠に返ってきた返事も

     ('◇')ゞ らじゃ!

だ。こんなことでいいのか。
動く小松彩夏を見るのって、よく考えたらDVD以来だ*3。まさに半年ぶり。ほとんどの人は見てないと思うので完全実況をしよう。まずは登場人物。

     小松彩夏・・・グラビアアイドルからの脱皮をめざす*4セーラー戦士

     藪淳一・・・リポータ。男性39才。少し濃い*5

     DONさん・・・リポータ。男性。かなり濃い。全国ネットの番組ではありえないキャラ*6

     ミッキーマウス・・・ねずみ

なお、HBCはTBS系。ちなみに北海道の放送局で私がいちばん好きなアナウンサーは北海道テレビ(テレ朝系)の小野優子アナ*7だ。関係ないけど。全国では小野優子アナ>テレビ朝日市川寛子アナ>日本テレビ西尾由佳里アナの順番だ。ますます関係ないけど。小松彩夏はどうした
(つづく)