沢井美優応援企画「ようこそ!うさぎちゃん」−石川県白山市(後編)

Leo16さん*1によると

     8月19日(土) 石川県白山市鶴来総合文化会館クレインホール

     大人:1,500円 子供:1,000円 1,275席

     イベント情報:http://www.ishikawa-tv.com/event/main.html

「眠れぬ森の美女」って...○| ̄L...不眠症のお姫様の話か。どうも主催は石川テレビというフジテレビ系列の地元放送局らしい。そうか、ホールのサイトならば、主催が市だろうが企業だろうがイベントの情報は掲載される。ところがホールのサイトが無いので市のサイトで探したもんだから、民間企業の主催のイベントは載らないのか。だが、石川テレビにしたってほかの8月のイベントは「石川テレビ旗争奪・第25回ママさんバレーボール大会」くらいなので元セーラームーンと元仮面ライダーと元陽菜*2の豪華キャスト*3のミュージカル、市の一大イベントとして告知して欲しいものである。
さて、この白山市であるが昨年に松任市美川町鶴来町河内村吉野谷村鳥越村尾口村白峰村の1市2町5村が合併してできた市らしい。その松任市は13の村、他の町もいくつもの村が合併してできているので、まさに銀行並みの複雑さである。そういえば、昔あった協和銀行っていまのどこだっけ?銀行の話ではない、白山市だ。総面積は755km2、東京23区の1.2倍。石川県の18%を占める県内最大の広さと書いてある。この広さに人口はわずか11万人。オーストラリア並みの人口密度だと思うだろうが

     地目別面積・・・宅地:2.4%  経営耕地:5.8%  林野:73.5%

ほとんどが山なのだ。宅地はわずか2.4%なので、そこそこの密集度だと思う。名産品を調べてみよう。

     「特産品 海の幸・山の幸が勢ぞろいの白山市。季節ごとの味わいを、ぜひどうぞ」

そうだろう、そうだろう。こういうところは食い物がうまいのだ。

     特産品

     −海の幸・山の幸が勢ぞろいの白山市。季節ごとの味わいを、ぜひどうぞ−

     あんころ餅

     きび団子

     絹もめん豆腐 白山美人

     でけえなめこ



     ...○| ̄L...

こうして書いている間にも次々と出てくる新しい情報。すでに石川県白山市の前日に福井県大野市で開催されることがわかっている。早くも順番が崩れているよ。落ち着くまでこの企画は中断しようかな。
(つづく)

*1:http://d.hatena.ne.jp/Leo16/20060725

*2:ううっ、ちょっと弱い

*3:全員が「元」だがな