訂正と言い訳

セーラーヴィーナスのネタを考えている途中で、過去の日記に重大な誤りがあるのに気がついた。1月4日「セーラー戦士の技は物理的な力を持っているのか?」で、セーラーマーキュリーの水芸以外は物理的な力(物を動かしたり燃やしたりする、現実の物質に作用する力)は無いと断言してしまったが、物質に作用しまくった技があった。セーラーヴィーナスのチェーンである。
セーラームーンクンツァイトの剣が振り下ろされるとチェーンが飛んできて剣をはじいている。またダーキュリーの剣をこのチェーンで受けている。これはまさに物理的な力である。1月4日時点で、なんでこれに気がつかなかったのか不覚である。ただしチェーンはいつもは腰に巻いているので、これで叩けば物質に作用しないわけがない。むしろクンツァイトを通り抜けるような物を腰に巻いていたら不気味である。ひとつだけ言い訳をすれば、act18やact23で妖魔を浄化した技バンク付きのヴィーナスラブミーチェーンは、腰に巻いているチェーンから発せられるライトサーベルのようなものとすれば1月4日の説はまだ生きているがちょっと苦しいか。