検証・これが実写版の台本だ!−act46(その9)

放送では建物の中で変身したセーラーヴィーナスが、妖魔を建物の外に誘い出す。おそらく動けないセーラーマーズたち3人に配慮してのことだと思う。台本では建物の中で攻撃して、妖魔が外にはじき飛ばされる。ヴィーナスの攻撃で「M妖魔3」が「M妖魔2」になるわけだ。M妖魔2になれば5人の合体攻撃で倒せるらしい。幻の銀水晶やプリンセス・セーラームーンが出るまでもなく最強の妖魔に勝ったわけだ。ここはけっこう拍子抜けしたシーン。
振り返ってみると戦隊物は5人で戦いに挑んで、最後は5人の合体攻撃または5人のフォーメーション攻撃で敵を倒すのが基本。おそらくセーラー戦士全員が力を合わせて繰り出すムーンアトラクティブアタックはすごく強力なのだ。ところがこの技はめったに使えない。なぜなら

     セーラー戦士はなかなか5人がそろわない

こう考えれば納得できる*1

*1:そうか?