安座間美優「世界制覇への道」

暑い。そりゃ暑いよ、8月だもん。いま暑くなくていつ暑いのだと。前書きのオチがわからないまま本編に突入。
【5:32】ひとこと天気。

     

  美優「きょうも夏空は安定せず、にわか雨や雷雨があるでしょう。

     沖縄は荒れた天気が続きそうです」

安座間美優の首になにかのほ乳類がぶら下がっている。荒れた天気の沖縄にいるお父さんが心配の安座間美優。いいかげん、ズムサタを沖縄でも放送しようよ。3日遅れでもいいからさ*1
【5:34】全国の天気。
     
こらこら安座間美優にかぶってる。無駄なアクションはいいから。このあとに正面からのカットになる。
     
小さい写真ではわからないからもしれんが、安座間美優の後ろのガラスの壁にズーミンとチャーミンが映っている。天気予報のあいだ、ズーミンとチャーミンのアクションがずっと続いているのだよ。それ、ほんとに無駄でしょ。中の人もたいへんだ。「あっちー」って頭を取って、中の人がしゃがんでビールの飲んでいるところが映ったら私はますますこの番組が好きになるのだが。きょうのカンペは...正面! 私がカンペを気にしだしてから初めて左右のぶれが0度、仰角俯角0度。NHKが使っているみたいな最新鋭機に変わったのだろうか。それとも安座間美優が視界の隅でカンペを捕らえる技術を習得したのだろうか。だとしたら、よけいに9月は降板はもったいないぞ。
【5:37】きょうのジャスト。

     

  美優「つづいては、きょうの」

     

  (無駄な1回転)

     

  美優「ジャスト!」

出番が少なそうなので連続写真を貼ってみた。きょうの特集は小学生インタビュー。これは定期的にやる企画だが、クソ生意気なガキの話を聞いてもつまらないのでいつも早送り。1問目はおもしろいぞ。最近のガキの名前。

     

     麗愛(れいら)

     

     真凛(まりん)

     

  美優「リリアはどういう漢字でしょうか?」

そうだな、罹罹亞じゃないか? みんなの答えと正解。
     
名前に「々」ってどうよ。トラディショナルな名前にもあったっけ? でも3人とも最近の名前事情の中ではまともな方じゃないか? それぞれ読めるもの。将来、キャバクラに勤めたとき、そのまま源氏名にできるというメリットがある*2

  上重「いい名前。きれいな名前ですね」

ちがうぞ、上重。字画が多すぎるだろ。将来、みゅうみゅうの子どもが産まれたらこんな名前にしてはいかんぞ。里香とか彩夏にしなさい。あえて景子にすると、逆にオンリーワンな名前になると思うぞ。2問目は、小学生のあいだで流行している「ケシピン」とはなんでしょうか? ケシゴムで作ったピン留めではないようだ。安座間美優のヒント。
     
【5:43】ニュース。
今週のルイス*3
     
沖縄の本部町と名護市で観測史上最大の降雨量。これ、今年のはじめからやっとけばよかった。いまからどのくらいあるのか? ないほうがいいけど。奇妙なニュース。
     
病院の女性事務員が入院している患者の金を1億8,000万円着服。額の大きさも驚くが、いままで発覚しなかったこともびっくり。使い途が娘のクレジットの支払いというのも。6時をまたいで天気予報2連発。
     
     
途中のCMは、品川水族館の西田奈津美さん。
     
これ、今年も流すのか。新しいCMを撮影する販促費がないから、西田さんが芸能人を続けている限り品川水族館は毎年このCMを使い回しをする。意外においしい仕事だった。品川水族館のイルカのためにもがんばるのだ、西田さん。
【6:50】ウォーキング天気。

     

  美優「一石三鳥の技あり夏ファッションをお届けする美優のウォーキング天気」

そうだよ、このコーナーは「Weather Girls」みたいに右側にテロップで天気予報を流せばいいんじゃないか。と思ったら、天気予報のすぐ後なんだよね。では、このコーナーを7時15分くらいに持って行く。7時台には天気予報がないのでちょうど良い。

     

  美優「きょうのファッションポイントはシアストール」

まったくわかりません、シアストール。どこで切るのかもわかりません。シア・ストール、シアス・トール、シ・アストール、シアスト・ール*4...

     

  美優「シアとはとても薄手の生地のことです。夏場にストールというと暑そうなイメージですが

     このシアストールは薄くて軽くて通気性バツグン」

おーい、ピントが合ってないよ。ちゃんとやろうよ。

     

  美優「さらにストールを肩に羽織れば日よけにもなる女性にはうれしいアイテムです。

     さらに冷房の効いた室内では冷え性防止グッズにも早変わり」

     

  美優「これ1枚で3役をこなしてくれます」

全裸でお腹が冷えるときは腰にも巻けます。
【6:52】ニュース。
     
これすごいな、昨日の千葉市。手前から2番目の点線の向こうだけ雨が降っている。冗談のような天気。あとは出番なし。小学生へのインタビューで

  記者「日テレで好きなアナウンサーはいますか?」

     

  ガキ「桝くん」(スタジオ爆笑)

さすがに上重がかわいそうになった。どうでもいいけど大人に向かって「くん」とはどういう了見だよ。
【7:57】エンディング。
     
大量のガキといっしょにズームイン! 来週は出番はあるのか?

*1:そうなったら天気予報はぜんぶカットだな

*2:小学生にそういうことを言うな

*3:カール・ルイスのようにつぎつぎと新記録を出す今年の気象のこと

*4:言語として無いでしょ