北川景子「大女優への道」ZIP!レポ

いろいろ番宣をやってたはずなんだけど見なかったよ。唯一、見たのが当日の朝のZIP!生出演。どうだ、朝の情報番組はキツイだろ。安座間美優は毎週なんだぞ。まずは安座間美優のライバル、平日のお天気お姉さんを紹介。
     
もう安座間美優の圧勝だな。この人は天気予報をするだけでおもしろいことは言わないんだぞ*1。実は朝食を食いながらテレビを見てたらいきなり北川景子が出てきたので、2番目のコーナーからね。都内に新しくできた専用劇場の紹介。
     
メンバーは左からズムサタのサブMCから上重を追い越して平日のメインMCに抜擢された桝アナ。私はみゅうみゅうと桝アナが付き合っているなら心から祝福するのに。そしてダイエットしてすっかりほっそりした我らが北川景子。いつもより美白なのは早起きだったので調子が悪い。それなのにカレーうどんを食ったのでいまにも吐きそうな体調になっている*2。隣は共演の小出。右端はこの番組のもう一人のMCである関根。まずは以前からあるΑκβ劇場。なお、右下のワイプ、北川景子の表情がわかるように4倍にしてある。

     

     ☆☆☆☆☆(まったく興味なし)

つぎは同じく秋葉原にできた「マップ劇場」。売り出し中のアイドルのライブをやるそうだ。

     

     ★☆☆☆☆(あまりの踊りの下手さにキラリ☆スーパーライブを思い出した)

つづいて六本木にできたK流スターを売り出すための「Kシアター」。

     

     ☆☆☆☆☆(まったく興味なし)

よかったな、日テレで。ここがフジテレビならしつこくコメントを求められたぞ。最後はブルーマンシアター。

     

     ★★★☆☆(けっこう興味あり)

小出はときどきコメントを挟んでいたが北川景子は無言。いいのだ、大女優になるにはそのくらいの貫禄が必要だ。そのかわり関根が気の毒なくらい場を盛り上げようとしていた。つうか、北川景子が来るとわかっているんだから、ラーメンか焼肉の特集にしろよ。食べ盛りの子どもか。実は毎朝このコーナーの途中で出勤するので、7時35分以降ってなにやってんのか知らないのよ。「関根萬里の5秒英会話」だって。
     
困惑する二人。だいじょうぶだ、英語は北川景子に任せろ。なにしろハリウッド女優だからな。きょうのお題は「テントウムシは英語でなんと言うでしょうか?」なんだよそれ。大学受験にしろ海外旅行にしろ、必要のない知識だろ。むしろ

  丸くて小さくて赤い背中に黒い丸がある虫の名前はなんだっけ?

を英語で言えることのが大切なんじゃないのか? それを勉強してたら5秒ではすまないか。どうでもいいけど、このコーナー1分くらいやったけど、どこが5秒なのか。以前の北川景子なら

  知りません

の一言ですませたと思う。だが北川景子も大人になったのだ。関根や桝を困らせるようなことは言わない。

     

  景子「てんとうをお天道様としてSunnyが入ると思います」

あのな、英語圏でもあの虫に「お天道様」というイメージを持つという保証はないだろうがよ。ここで「それ知ってます。○○○です」と言うのもしらけるので、この場はまちがえるほうがいいのだが、まちがい方がマヌケではないか? 答えは「lady bug」。わかるかそんなもの。

  景子「聞いたことありました」

ここで見栄をはらなくていいから。最後に番宣。

  桝「北川さん、このドラマの見所を」

     

  景子「昔の人が強く生きてくださったのでいまの私たちがいるのではないかなと。

     そういったところを見ていただければと思います」

いいコメントだ。

*1:勝ち負けの基準はそこ?

*2:ぜんぶ嘘だからね