自宅に900万円って

ふなふな船橋 (朝日文庫)

物騒な世の中になったなあ。

news.tv-asahi.co.jp

これは10日のニュースだが、そのあとも続いてついに死者が出たよね。これがぜんぶ同じグループで、警察が一網打尽にしてくれることを願うよ。上に貼った船橋市の事件だが、なぜ家に現金で900万円を置いた? 老人は家に大金があると思われるとすごく迷惑なんだが。私が知りたいのが、これを知っての犯行なのか、たまたまなのかだ。前者だとしたらどうやって知ることができた? それを解明するためにも早く逮捕して欲しい。もしかすると、侵入する家を決めているのは指示役なので、そこまで手繰らないとわからないかもしれないな。同じく10月10日のニュースで興味を持ったのがこれ。

www.stv.jp

「生意気な態度に腹が立った」 初対面の高校生を殴りけがさせる
少年2人を逮捕 北海道旭川市

少年2人は9月26日午後9時55分ごろから27日午前10時40分ごろまでの間、JR旭川駅南広場やその周辺で、旭川市の男子高校生(16)の顔を殴りけがをさせた疑いが持たれています。
(中略)
調べに対し、中学生の少年は「初対面なのに生意気な態度に腹が立ってやりました」、高校生の少年は「間違いありません」とそれぞれ容疑を認めているということです

いまや東日本では埼玉県川口市とツートップを成す北海道旭川市。これはSTV(札幌テレビ:日テレ系)のローカルニュースだが、私はこのニュースを読んで微かな希望の光を感じたのだよ。駅前で高校生を殴った中学生が逮捕され、法の裁きを受ける。送検されないかもしれないけど、それも含めて法的な手続きだ。この事案って、警察や司法が機能しているということではないか。メキシコみたいに市長が麻薬組織によってクビチョンパになって、議員も数人が殺される。トランプが国境に壁を作ったのもわかる。逮捕された少年は、いくら旭川だといっても他人を殴ってはいかん。ちゃんと反省して更正して欲しい。