人生いろいろ

人生いろいろ/鳳仙花

昨日の記事で有森裕子さんがいま何をやっているかがわかったので、ほかの伝説的なメダリストの今を調べてみた。なお、誰が立派とかどの仕事が高尚とか上下をつけるつもりはないよ。自分が決めたフィールドで一所懸命に仕事をすることが大事なだけだ。

有森裕子 1992 バルセロナ(銀)、1996 アトランタ(銅)

<現在>
国際オリンピック委員会IOC)Olympism365委員会委員
ワールドアスレティックス(WA)カウンシルメンバー
アジア陸上競技連盟(AAA)カウンシルメンバー
公益財団法人日本陸上競技連盟副会長
認定NPO法人「ハート・オブ・ゴールド」代表理事
一般社団法人大学スポーツ協会 副会長
日本体育大学 及び 日本体育大学女子短期大学部 客員教授
公益財団法人パラスポーツ協会 評議員
一般社団法人スポーツ・コンプライアンス教育振興機構 理事
一般財団法人東京マラソン財団 理事

有森さんは昨日の記事で紹介したとおり。IOCや世界陸連の委員だ。

高橋尚子 2000 シドニー(金)

<現在>
日本陸上競技連盟常務理事
大阪学院大学特任教授
JICAオフィシャルサポーター
観光庁ランナーズインフォメーション研究所所長
スターツコーポレーション 陸上競技部アドバイザー、社外取締役に就任
スズキ 社外取締役

そうそう、スズキの社外取締役って聞いたことがある。

伊調馨 2004 アテネ(金)、2008 北京(金)、2012 ロンドン(金)、2016 リオ(金)

<現在>
中京女子大学大学院 健康スポーツ科学名誉修士
日本体育大学 女子レスリング部コーチ

いまでも選手としてALSOKに所属しているのだよね。日体大では学生とスパーリングをやって熱血指導をしている。その中の一人がパリで金メダルを獲った藤波選手。

www.nikkansports.com

別の記事では以前は藤波選手に負けなかったが最近はポイントを取るのが精一杯と書いてあった。有森さんや高橋さんと違って、この人の心はまだ現役なんだと思う。自分の代わりに藤波選手が試合に出て5個目のメダルを獲ったくらいのマインド。3人ともそれぞれの方法で日本のアマチュアスポーツにかかわり、貢献しているのだよね。もう一人、すごいレジェンドがいた。

吉田沙保里 2004 アテネ(金)、2008 北京(金)、2012 ロンドン(金)、2016 リオ(銀)

<現在>
タレント

だから人生いろいろだって。