今月のMiniちゃん

【中吉】今月は金曜日にMiniちゃんが出ているぞ*1
     
3月のテーマはボクシングだ。
     
うーん、戦隊とか忍者とか、もっとキワモノのMiniちゃんが見たかったぞ。そうだ、先月もMiniちゃんが出てたな。
     
もうキワモノすぎて何になりたかったのかよくわからない。セーラー戦士なのかな。台湾ならセーラー戦士そのまんまでも誰も文句を言わないのに*2
【大吉】こんなニュースがあった*3

  台北事務所は11日、主要4紙1面に「謝謝台湾」の広告を掲載した。

  また、CMを独自製作し、その中で、震災当日に生まれた乳児とその両親、

  漁師や木工職人といった被災者が、復興状況と「台湾ありがとう」を伝えている。

  CMはテレビ、繁華街の屋外モニター、ネットで放送し始めた。

  台湾人からは「我々の善意がちゃんと届いた」と喜びの声が上がっている。

  反響は大きく、無料でのCM放送の申し出も寄せられているという。

台北事務所というのは、財団法人交流協会台北事務所のことで、正式な国交がない台湾に対して、大使館の代わりに日本と台湾の双方が開設している民間の事務所。このCMはY○uTubeで見られる。時間によっていろいろなバージョンがあるが、4分のフルバージョンがこちら。
     
いいね、すごくいい。静かで淡々としているのがわざとらしくなくていい。水族館のお姉さんもかわいい。広告はこういうものだったらしい*4。やるな、台北事務所。
【大凶】そんな民間の努力に水を差す政府。

  政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、

  台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅坤燦副代表が

  指名献花から外されるなど冷遇されたことが分かった。

  12日の参院予算委員会世耕弘成氏(自民)が明らかにした。

  (中略)

  世耕氏によると、政府は約160の国と国際機関の代表に会場1階に来賓席を用意したが、

  羅氏は「民間機関代表」と位置付け、2階の企業関係者などの一般席に案内。

  指名献花からも外し、羅氏は一般参加者と献花したという。

日本人として恥ずかしい。日本が国家として承認していないパレスチナも外交団として認めたそうなので正式な国交の有無は言い訳にならない*5。どれだけ中国の顔色をうかがえば気が済むのか。日本人の誇りはないのか。あームカつく。もうこうなったらMiniちゃんを日本でデビューさせるしかないではないか*6