あの夏はもう無い

株式会社トーホク 大輪咲混合 おはよう朝顔 00291

1階のロビーに事務机1つ分くらいのスペースで物を飾れる場所があるんだ。そこに月代わりで造花や小物を飾ってくれる人がいるんだ。正月、節分、ひな祭り、イースター、月見、ハロウィン、クリスマスなど季節の行事シリーズがあって、その合間に季節の花シリーズがある。誰に頼まれたわけでもなく、どこかからお金が出るわけでもないのに、ありがたいことだ。そのディスプレイが、昨日から朝顔の一輪挿しになっていたんだよ。そうか、そうだよな、夏と言えば朝顔だよな。朝顔はどこかの家に鉢植えがあるのかもしれないが、それを見て思ったんだよ。いまは夏だったんだ。でもこれは夏じゃない。

夏らしくない夏だ

暑すぎて蚊もセミも出てこない。熱中症になっちゃうから子どもが外で遊んでない。蚊がいないからキンチョーの出番もない。「日本の夏、キンチョーの夏」ではないんだよ。どう考えても数年前からの夏は私が知っている夏ではない。キンチョーの夏はもう無いんだ。サザンの夏も無いし、TUBEの夏も無い。寂しい、寂しすぎるぞ。