泉里香「正直不動産スペシャル」

昨夜、もう遅かったので15分だけ見て残りは明日にしようと思ったらぜんぶ見ちゃったぜい。これ、本当に面白いな。「正直不動産」を見てしまうと「家売るオンナ」の続編はありえないし、むしろやらないで欲しい、そのくらいの差がある。こちらには原作があるのが強い。東洋経済オンラインでたまに原作が見られるんだよね。

toyokeizai.net

ただし半分だけなので続きが気になる人はAmazonに誘導される。Amazonで買うか、ドラマになるのを待つしかない。このマンガ、どうしても説明が多くなり1話完結かせいぜい前後編にまとめるために絵よりもセリフが中心。人物の動きや時間の経過の表現、つまり映画的な要素が排除された、紙芝居的なマンガなんだよね。説明の多さではゴルゴ13のがはるかに上だが、正直不動産に比べると説明を前半に寄せて後半は動きで見せる緩急の付け方に一日の長がある。その点、ドラマの方は当たり前ながら人物が画面の中で動くのでマンガに感じるせわしなさが緩和される。これって、成功する実写化の重要なポイントかもしれない。

   

泉里香もちゃんと出ていた。今後は松本若菜が上司みたいだ。もう泉里香はこういうクセが強いキャラクターが定番なのか。でも単におしとやかで優しい女性なら競争相手がたくさんいるからな。美人でスタイルが抜群なのにクセが強い。あれあれ、某大河女優と一緒じゃないか。泉里香が蹴落とす相手は北川景子だったのか。いや、北川景子がそろそろ別のカテゴリーに行ってくれよと。そうそう、1月13日の土曜日、14:05からNHKで放送される「土スタ」に出演するみたいだ。

www.nhk.jp

泉里香のようなチョイ役がこのドラマを語って良いのかは疑問だが、とにかくありがとうNHK。上のサイトのいちばん下から見逃し配信にも飛べるようだ。