秋のビデオまつり「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」「プロジェクト:ジェミニ」

谷村新司もんたよしのり、二人ともまだ若いのになあ。ウルトラマンブレーザー14話を一気見していたので映画は3本だけ。

ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ
【1,200円】思ったのとちょっと違う映画だったが、いまから150年くらい前のイギリスがどんなだったか知らないことがたくさんあった。上流階級の男性は同じ階級の若い女性と結婚する。主人公は下流階級でさらに自分より年上の女性と結婚したので非難囂々。ペットとして犬を飼う人は多かったがネコはペットにしなかった。それが一般的になったのは主人公の絵の影響などなど。

プロジェクト:ジェミニ
【1,200円】ロシア産のSF映画ロシア映画らしい惜しさ。もっと細部を作りこめば佳作になったのだがなあ。インターステラー+エイリアン+○の○星だな。最後のはネタバレになるので伏せ字にする。バレバレか。植物を死滅させる未知のウイルスが蔓延し酸素が希薄になった地球。もう他の惑星に移住するしかないと候補の星を調査する。ワープ航法で辿り着いたのはまったく違う惑星。だがこの星も移住地にできそうだと着陸して調査を始めるが...調査隊は全滅するが結果オーライのハッピーエンド。だが地球全体に植物が生育するまで人類は耐えられるのか?

クソすばらしいこの世界
【800円】内容もクソだった。元AV女優の持田茜が出ている。やはりおっぱい担当だった。

あたりのキッチン!
【1,500円】10月から始まった深夜ドラマ。まだ2話を見ただけだがなかなか良い。あたふた芸の小芝風花と、おどおど芸の桜田ひよりは日本の至宝。人物相関図に「TOKYOMER」で「ゼロです!」の工藤美桜があったので見てみた。彼女はこの2年間でずいぶん上手になったなあ。もちろん進歩したのだろうが、桜田ひよりって共演者を引き立てる筋金入りのバイプレイヤーなのかもしれない。桜田ひよりが下手クソなのでみんなが上手に見えるという意味ではないよ。むしろ人見知りでコミュ障、いつもオドオド、ビクビクしている主人公役がすごく上手。この人の幽霊みたいな存在感の無さが作る無色の空間でほかの俳優の色が鮮やかに引き立つというか。彼女が小学生のときに「HERO」で北川景子と共演しているのだよね。北川景子演じる怖い社長に虐められる気の弱い新入社員の桜田ひよりが見たい。