【異世界通信】 健康的なタバコ

タバコ屋の前が喫煙所になっていて、そこでタバコを吸いながらショーウィンドウに並んでいるタバコを見ている。するとこんなのがあるんだよ。

無添加」とか「オーガニック」を売りにしている製品。「やっぱタバコを吸うなら無添加でしょ」と思う人ってどのくらいいるんだ? 塩分・脂肪分が控え目な二郎系ラーメンみたいなものじゃないか。よく見るとパッケージの下に

ナチュラル」の表現は健康への悪影響が他製品より小さいことを意味するものではありません

と興醒めすることが書いてある。じゃあ、無添加ってなんなのよという話だが、ちょっと美味しいのか? 無添加で思い出したが冷蔵庫を買い換えたんだよ。上半分の冷蔵室の隅っこに水のタンクがあって、ここに水を入れると下にある冷凍室の隅っこにあるトレイに氷ができるそうだ。設置に来たおじさんが「このタンクにはミネラルウォーターではなく必ず水道水を入れてください」。なぜかというと、水のタンクから製氷室までパイプが伸びていて、ここに細菌が繁殖するのを防がなければならない。それには殺菌成分が含まれている水道水のが良いそうだ。なるほど、無添加なら良いというわけではないのね。この水道水の方が良いケースってほかにもありそう。赤ちゃんに飲ませるミルクとかも同じじゃないかな。と混ざり物が多すぎる私が書いてみた。