Smorking in Akihabara(2)

秋葉原で紙巻きタバコが吸える場所の第2弾。結論から言うと

秋葉原南東部(岩本町付近)は喫煙者天国だった

f:id:M14:20220317114451j:plain

席でコーヒーを飲みながらタバコを吸える喫茶店を発見してしまった。

f:id:M14:20220317114448j:plain

地図のA、都営新宿線 岩本町駅の出入口の隣にある「Sampo」。14時までのランチタイムが終わると席でタバコが吸える。この店は前払い制で、先にカウンターで注文をして代金を払う。かといってセルフサービスではなく席まで持ってきてくれる。千代田区にこんな店があるなんて驚いた。扉に「喫煙目的店」というプレートが貼ってある。これ、新宿の店にもあったな。一昨年の4月から1年半を経て「全席禁煙→こっそり喫煙を解禁→堂々とアピール」となったのか。ファンサイトまである!

xn--71ro1sulqh1eepa.com

そもそも厚生労働省の指針には「喫煙目的室」とか「喫煙可能室」という概念があったんだな。

jyudokitsuen.mhlw.go.jp

結局、全席禁煙にした店って「そのとおり、タバコは悪だ。禁煙にするのが正しい」とか「テーブルが汚れるし禁煙でも客は減らないだろう」。それ以外の店が過剰反応してしまったのが元に戻しているようだ。あとの2つ、BとCはそれぞれチェーン店のカフェ・ベローチェドトール。席での喫煙はNGだが、店内の隅に喫煙ブースがある。

f:id:M14:20220317114444j:plain

f:id:M14:20220317114455j:plain

この喫煙ブースがどんどん増えているのがうれしい。JTが反攻に転じたよね。扉を開けたときに煙が漏れるとか、服に付いた匂いが気になる、という人はスターバックスに行けばよい。私は岩本町を利用するので苦にならないが電気街からちょっと離れているのは事実。北西部に店がないかいつか調査に行く。でもあまり近いといつも満席だろうね。