真夏のビデオまつり「エスター」「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」

アサヒグループホールディングスの勝木敦志社長が『取引を継続すれば、私たちが人権侵害に寛容ということになる』と理由を語った」。テレビ局はいままで通りだから、今後は人権侵害に寛容なジャニーズ事務所とテレビ局の枢軸国と、人権侵害を許さない民間企業の連合国との戦いになるのか。なかなか胸熱だ。ほとんどの人がジャニーズ事務所所属と思ってない風間俊介だけは許してあげて。

エスター (吹替版)

エスター (吹替版)

  • ベラ・ファーミガ
Amazon

エスター
【1,700円】「意外な真相に驚く映画」に必ず入っている作品だよね。子どもが二人いるのに三人目を養子にもらうアメリカ人の子ども好きにまずびっくりした。結果的にエスターが異常であることを訴えた母親(死霊館の人)と二人の子どもは助かって、それを信じてくれなかった人はみんな殺されるのはハーピーエンド。フランス映画だとこれが逆になりそう。これが2009年の作品でエスター役の人は12才。その13年後の昨年に続編が公開されたんだよね。前作の13年後の話ではなくて前日談。つまり25才になった人が12才を演じている。

   

並んで歩いている人と段差をつけて小さく見せるなどほとんどCGを使わずに撮影技術で実現したそうだ。

スノータウン(字幕版)

スノータウン(字幕版)

  • ルーカス・ピッタウェイ
Amazon

スノータウン
【1,200円】胸糞悪い映画だか、後味が悪い映画のベスト10に入っていたが、最近になってAmazonプライムで見られるようになった。オーストラリアで実際に起こった12人猟奇殺人事件を映画化したもの。主人公(ポスター手前)たち兄弟は向かいの家の男に性的暴行をされる。シングルマザーである母親の新しい恋人(ポスター奥)はそれを知って向かいの家の男に復讐をして町を追い出す。母の新しい恋人に心酔してしまった主人公だが、この男は町のジャンキーや異常者をつぎつぎ殺しているヤベー奴だった。主人公も手伝わされるが、殺害の対象が自分の親友や自分の兄になったときは、すでに抜け出せなくなっていた...主人公は強い意志や大きな決断なしに、ずるずると手下になっていく。それだけ男のカリスマ性とかある種の洗脳が巧みだったのだろう。エンドロールで逮捕された登場人物の量刑が出てくるが主人公も殺人教唆終身刑になっている。

量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-
【1,900円】AmazonにはないがU-NEXTで無料。「孤独のグルメ」のヒットで食べ物がキーになるドラマはたくさん作られたが、本作はプラモデル。仕事も私生活も熱中できることがなく、なんとなく生きている主人公。ある日、意識高い系の同期に「おまえは量産型だ」と言われて少しだけヘコむ。帰りになんとなく入ったプラモデル屋にあった「量産型ザク」の文字を見て、自分と同じだと思っていると店の主人が「この量産型ザクによってガンダムの物語に深みが加わった」と熱く語る。プラモデルもガンダムもまったく知らなかったが「教えてやるから作ってみろ」と言われて、店の座敷で主人と店員の女の子の二人から指導を受けてザクを作り始める...プラモデルを作る過程の見せ方がすごく上手で思わず見入ってしまう。また主人公は乃木坂だが、それ以外の登場人物の全員が演技ができる俳優で固めているのがいい。ハナさんといいBSテレ東、やるなあ。意識高い系の同期を演じているのが「女神の教室」に出ていたマエダマエダ。

心霊グラインドハウス ~ねむりめ~
【1,000円】メーテレで定期的に放送されるモニュメントのホラードラマで全6話。過去の作品もそうだったが、最終回の一つ前までは面白い。だが、最後で風呂敷を広げすぎて、そのわりに途中で出てきた謎を放り出して風呂敷を畳みきれずに終わってしまう。

レクイエム~外道の中の外道~
【800円】出演者の中にモー娘。飯田香織の名前があって、てっきりヤクザにつかまってエロいことをされるのかと思って最後まで見たらまったく違った。2作目の途中で殺されてしまうのだが、ラストシーンでまぶたが動くんだよね。あれは実は生きていたという演出なのか、ただのうっかりなのかがすごく気になる。

渇水
【1,700円】そういえば生田斗真ジャニーズ事務所なんだよね。風間俊介と二人で移籍すればいいのに。いまなら邪魔をされないだろう。水道局に勤める主人公は、料金を払わない人を訪問して催促をする。まったく払う気がない人は「停水」、つまり元栓を閉めて、開けられないようにロックをする。水は命にかかわるので止めないと聞いたことがあったが、止めるんだね。実際に水道料金も払えないほど金に困っていたら生活保護を受ければよいので、主人公が回った先も1軒を除いて払えないのではなくて払わない人。1軒を除いては...福祉の手を差し伸べるには本人が白旗を振らないといけないんだよね。本人がギブアップしてくれないと行政は手が出せない。主人公の単調な演技を共演の門脇麦磯村勇斗尾野真千子、二人の子役がカバーして佳作に仕上がっている。