路線バス廃止

こんなニュースがあった。

mainichi.jp

採算性だけでなく人手不足の問題も大きいのだろう。路線バスを運行するvs廃止する、この二択ではなくて中間の解はないのか? 普通二種免許で運転できる10人乗りの自動車ではダメなのか?

   

朝の混雑時だと乗り切れないなら乗客が多い区間だけ増便する。鉄道を廃線にして路線バスにする、路線バスを廃止して乗用車にする。公共交通機関のダウンサイジングだな。運営をバス会社ではなくタクシー会社に任せるという手もあるかも。だがタクシー会社も人手不足なのか。これといった資格もなく、デジタル化の波にも完全に乗り遅れてしまい再就職も難しい。その中でも車だけは運転できる人は多いと思う。タクシーに比べると道はワンパターンなので人が集まらないかな。記事を読むと富田林なのでPL教団に頼めばハイエースの10台くらいは寄付してくれそう。あとは採算性だがいまだって赤字なので、市の補助が必要か。人で不足についてこんな記事があった。

www.asahi.com

トラックは無理だが、タクシーやバスの代わりの10人乗りタクシーについては、そろそろUberを解禁する時期なのではないか。タクシー会社の売り上げを圧迫するといっても、そのタクシー会社が頭数をそろえられないんだからもういいだろう。知っている道だったら車の運転だけはできるという高齢者は多いと思う。ただしプリウスは禁止だ。