ノートPCクーラー

そもそもSNSの話題を日経新聞で取り上げるなよ。

www.nikkei.com

もう面倒くさいからソニー任天堂もキャノンも、日本製品すべて不買でいいだろ。ついでに渡航禁止にしてくれよ。

   

泣く泣くこれを買った。ノートPCクーラーだよ。Windows11に対応してなかったからPCを買い換えようと思っていろいろ比較した結果、AlienWareから同じデルのXPSにした。厚さが半分になったと喜んでいたのだが、そこにやってきたのが今年の猛暑。厚さが半分になったが、熱さが4倍になった。専門的なことは知らないが、絶対零度で電気抵抗が0になる超伝導と逆の現象ではないかな。遅い遅い。MP4の動画がスライドショーになる。そうなるといったん電源を切って、PCを裏返しにして冷ます。XPSって、この筐体にこのCPUを積んではいけないんだよ。いろいろ調べると、ノート型のゲーミングPCって、ヘビーデューティーを売りにしているメーカーは製品の特徴に放熱性能を必ず入れている。AlienWare、ASUS、HPの3社はさすがだ。かといって真夏以外はとくに問題ないので買い換えるのも悔しい。そこでノートPCクーラーを買ってみた。本来はPCのUSBポートから電源を取るのだが、それでは電圧が低くて回転しない。コンセントに充電器を付けてそこからUSB経由で電源を取った。あと最近わかったのだが、昔ながらのType-Aポートと最近はやりのType-Cポートではデータの伝送は同じだが、電源を取るときは電圧が違うみたい。スマホタブレットでType-Aを使わないと充電できないことがある。XPSはコネクタがすべてType-Cになったが、上の3社の最新型を見るとType-Aを残している。やはりそういうことか。クーラーを動かしてみると風はたしかに来るのだが、涼は取れない程度の風。こんな弱い風でPCが冷えるのかと思ったが、効果は抜群だった。昨日までは長時間は触れないくらいに熱くなっていたが、今日は猫が寄ってこない程度の暖かさ。風を送っている範囲が広いのと、ファンとPCの距離が小さいからなんだろうな。見るからにちゃちな作りだが2千円くらいのもの。気になる人はお試しあれ。